マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



むずむず脚症候群の解消法

2008.10.31 (Fri)

あっちゃんを産んでから症状がひどくなったむずむず脚症候群。

8月くらいまで、ほぼ毎日むずむず脚症候群に悩まされていたのに
ここ2ヶ月くらいで2回しかきてない。

奇跡に近い回数です。

毎晩のように脚がむずむず、さわさわして目が覚め、
その都度ソファーに座り足を叩く・・・暗闇の中でひたすら足を叩く姿は異様なものです

そんな最悪な状況だった私の足を変えてくれたのは“しっかり鉄分”

200810292210000.jpg

ある日明治乳業さんが営業にこられたので、
試しにこの しっかり鉄分を週2本頼んでみました。

むずむず脚に鉄分がいいかどうかは分からないけど、
貧血気味の人に多いと聞いたことがあるのでダメ元で飲んでみたんです。

そしたらここ数ヶ月全くむずむずきてません。
それに加えて、片頭痛もひどかったのにそれも無いんです。

偶然かもしれないけど・・・
とにかく ゆっくり眠れて嬉しい

ちなみにパパはこれ飲んでます。
胃潰瘍対策です。
lg2_im_008.jpg



お風呂の入り方が変わった

2008.10.30 (Thu)

最近あっちゃんができるようになったのはコレ。

200810271755000.jpg

こどもちゃれんじのパズル・・・をしながら、私が呼ぶのを待つ事。

実はこの時、私は一人でお風呂に入ってました

今までは全部あっちゃんと一緒で、あっちゃんを裸のままそばにおいて湯船につかる前に私が自分の体を洗い、終わったらあっちゃんと湯船に入る、それからあっちゃんを洗うという方法でした。
湯船に浸かる前にいきなり体を洗うのですごく寒いんです。

でも最近は、
1.私が先に湯船につかって温まる。その間あっちゃんは居間でひとり遊び。
  もちろん会話はしています。

2.私が温まったらあっちゃんを呼んで、一人湯船に入れておいて、私が体を洗う。
  あっちゃんは膝くらいまでのお湯で遊んでます。

これができるようになって、やっとお風呂にゆっくり入れるようになりました

始めは “あっちゃん一人で大丈夫かな~” って心配でしたけど、
湯船で転んだら危ないと分かってるみたいで、おもちゃと一緒にゆ~くりお散歩してます。

寒い季節、お湯につかる前にいきなり体を洗うのはかなりしんどかった
今年は温かいお風呂でありがたい。

パパがいてくれたらいいけど、殆どいないので

あっちゃんありがとね

『ゆりかごの歌』

2008.10.29 (Wed)

2歳前だったかな・・・言葉を覚え始めたくらいの時にびっくりしたことがあったんです。

それは夜に寝ようと思ってあっちゃんと2人でベットにいた時、
真っ暗の中で『ゆりかごの歌』を子守唄で歌っていたんです。

そしたら、いつもならゴロゴロ動くはずのあっちゃんが動かない・・・
じ~っとしている・・・

何かおかしいぞ???と思って電気を付けたら、
あっちゃんが泣いていたんです。

普段泣く時は大きい声で泣くのに、その時はシクシクとただただ涙を流していたんです。

びっくりして『どうしたの?お腹痛いの?』といろいろ聞いてみたものの
涙だけポロポロ

しばらくしてから『・・・・・・げんこつがいいの』と一言だけ言いました。

『げんこつ』とは、げんこつ山のたぬきさん。

どうやら『ゆりかごの歌』が嫌だったみたいです。

子守唄を変えたらすんなり寝ました。

あれからつい最近までずっと『ゆりかごの歌』はイヤと言っていました。

なんで嫌いなのかは分からないけど、たぶん悲しいからだったのかな~???
まだ小さいのに歌を聞いて悲しいと思う事自体にびっくりしました。

そして昨日、一人で遊んでいたあっちゃんが『ゆりかごの歌』を歌っていたんです。

歌えるようになったんだ!!って心の中で思いました。
あっちゃんに声を掛けることなく黙って聞いていましたよ^^

これも成長の証だな~と一人で感動していました

あっちゃんの赤ちゃん

2008.10.28 (Tue)

夕ご飯の支度をしていたら、あっちゃんがおとなしい・・・

何してるのかな?と見てみたら・・・

200810261758000.jpg

プーさんにオムツ履かせてました

結局プーさんのしっぽにひっかかってできなくて、『ママ!やって~』と騒ぎ出し
私が履かせてあげました

200810251902000.jpg

あっちゃんにとってプーさんは赤ちゃんなのかもしれないですね

来年幼稚園へ行く時は“ママとバイバイする” って事を一応今から伝えてるけど、

『ママとは行かないけどプーさんとは一緒に行く』
と言ってるのでちょっと心配だな・・・


不思議な話

2008.10.23 (Thu)

先日お友達に男の子が産まれました!

予定日を10日過ぎた頃、赤ちゃんの心拍数が下がったという事で、急遽帝王切開で産まれました。

とにかく、無事に産まれてくれて良かった~
早く赤ちゃんにもお友達にも会いたいな

このお友達もそうだけど、私も、別のお友達数人も体験した不思議な話です。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子宝神社に行ったあとに妊娠
した事。
神社の名前は唐松神社っていうんですけど、知ってます??

先日男の子産んだ友達は、2年不妊治療をしてたけど、
『精神的に疲れちゃった・・・』と相談を受けたので、
『一休みしてみたら・・・夫婦で唐松神社でも行ってお参りするのもいんじゃない』って、
気分転換を勧めてみました。そして行ったその月に妊娠したんです。
それはそれはびっくりしました。

そして私はと言いますと・・・
結婚して10年子供ができず、殆ど諦めていたんですけど、
友達に勧められて唐松神社に行ったら、それから3ヵ月後に妊娠したんです。

偶然かもしれないけど、周りにも結構いるんですよ。
但し、ただ お参りするだけじゃないんです!!

本殿じゃない方の神社の裏にある石をなでる!!
これがポイントです



さてさて、昨日のあっちゃんはと言いますと・・・

ママ 『あっちゃん、ママのお手伝いして』 とお願いしたら、

『あっちゃん、いま、おいそがしいの』・・・・丁寧語でした 絵を描いてお忙しいらしいです。
200810221729000.jpg

少ししてから『いいよ』とお手伝い開始・・・・おもちゃの包丁で大根切って得意げです
200810221734000.jpg

本当はお手伝いしなくてもいいんだけど、
最近あった おばあちゃんちに泊まる事件 から、
一緒にできることがあるなら、少しでもさせようと 考え方を変えたので、
お手伝いしてもらいました。
本当に楽しそうにやってくれるんですよ。
最近は『ママのお手伝いしないといけないからね。おうちに帰るからね。』と、
おばあちゃんに言ってるらしいです。

いい勉強になりました

言ってしまった・・・

2008.10.22 (Wed)

冬以外は忙しいパパ。
最近も休みなく働いていて、次の休みは11月中旬か下旬。

あっちゃんとの時間も少ない。。。

そんなパパが朝会社に行こうとしていたら、あっちゃんが一言。

『パパ、また来てね』

パパは失笑。
朝から辛いね。
頑張れパパ

あっちゃん!パパはお客さんじゃないよ

でも、あっちゃんってば、おねだりはパパにする

物を買ってくれるお客さんだと思ってないだろうな

小ちゃなおばちゃん

2008.10.19 (Sun)

お友達の美容師さんにあっちゃんの髪をカットしてもらいました。

意外と大人しく座って切られてました。

っていうか、この写真見て分かるように、落ち着きまくってしっかり鏡見てます



2歳児ならもう少し暴れてもよくないか?

これじゃ小ちゃなおばちゃんだよ

携帯カメラの調子が悪くて、画像が見づらくてすいません

幼稚園決定

2008.10.18 (Sat)

今日入園願書出してきました。少人数でこじんまりとした幼稚園に決めました。

お母さんのそばを離れない子もいたけど、あっちゃんはどこに行ったか見つけられないくらい走り回ってた

しかも、他の子が面談してるのに横から口出してた

たいしたもんだよあなたは

幼稚園が終わって実家に行ったら、こんな光景を目にしました。



「おじいちゃんの頭に何塗ってるの???」

それって・・・・・アンメルツヨコヨコじゃない

肩こりとかに使うはずだけど・・・

おじいちゃんいわく、『頭痛い時塗ると治る』らしいです。

おじいちゃん・・・その使い方間違ってるよ
やめて、あっちゃん・・・・

お帰り

2008.10.17 (Fri)

昨日のあっちゃんはすんなり家に帰って来てくれました。よかった~

大泣きしてるのに、無理矢理車に乗せると、近所のおばちゃんたちも何事かと見にくるし・・・


“怒ってばかりだから帰りたくないのかな~”と反省モードだったので、帰ってきたあっちゃんに少し気を遣いました。


たんにあっちゃんのマイブームかもしれないけど、真相はわかりません。

家でのあっちゃんはこんな感じ。

200810162032000.jpg 200810162033000.jpg

赤ちゃんにミルク飲ませてました。

私の足も写ってしまった

今日はすんなり家に帰ってくれるかな~・・・

それにしても今日はかなり乾燥してる。顔がピキピキして突っ張ってつらい
もっと潤いを持たせねばシワになる

ラブラブな2人

2008.10.16 (Thu)

昨日またあっちゃんがおばあちゃんちにお泊りしました。

もう親離れなの?ママは軽くショック受けてますよ

しかもそんな日に限って、旦那の帰りが早い・・・

夫婦水入らずだけど、2人でひたすら歴史のテレビを見てました。

そして、歴史について語り合い、さっさと寝ました・・・


そんな静かな我家に比べて、おばあちゃんちは大騒ぎです。

“おばあちゃんとおじいちゃん疲れてないかな~”って心配しながら朝実家に行ったら、

おばあちゃんから『全然大丈夫だよ』と言ってもらって一安心。ただ・・・

あっちゃんを挟んで川の字で寝ているおじいちゃんが、あっちゃんと間違って

おばあちゃんの手を握っていたらしく、
夜中に大笑いしたと楽しそうに話してくれました。

手を握り合うなんて何十年ぶり???

とってもラブラブな2人(間もなく70歳)でした

一騒動

2008.10.15 (Wed)

昨日もいつものように仕事が終わってからあっちゃんを迎えに行ったら、

『おばあちゃんちに泊まる』

また~??

この間も泊まったばっかりなのに・・・。って言うか、今まではおばあちゃんちに泊まるの嫌って言って泣いてたくせに、なんで急にこうなったの~??

朝からあっちゃんを見てくれてるおばあちゃんだって疲れてるだろうから、
昨日は大暴れしたけど、無理矢理連れ帰りました。

家に着いてから、一人で遊ばせるのかわいそうだったので
隣でお手伝いさせました。

野菜を洗ったり、ざるを洗ったり・・・


楽しそうにやってたけど、服も台所もべちゃべちゃ
なんだかんだご飯作り終わるのに時間がかかって、お風呂に入るのが8時近くになってしまった・・・

パパが帰って来てから相談しました。
『明日も泊まるって言うかもしれないけど、どうしよう・・・』

結局、泊まれない時期もあったけど、今は泊まりたい時期と思って泊めることにしよう!
と言う事になりました。
おばあちゃんがOKすればだけど・・・

子供の成長って不思議なことが多いな~

ちょっと心配・・・

2008.10.14 (Tue)

最近、あっちゃんの普段の行動をみて気になることがあります。

今2歳9ヶ月のあっちゃんは落ち着きがない・・・

朝から晩まで動きまくって、ご飯の時もあっち向いたり、こっち向いたり。

食べ物もよくこぼすし・・・

一日中しゃべりまくって、動きまくって・・・

今までは子供ってこんなもんなのかな~と思ってたけど、なんか心配になってきた。

子供を産むまで、正直子供にあまり興味なかったので、いまいちよく分からない。

昨日のあっちゃんはこんな感じ。

200810121405000.jpg
走る・・・・・・

200810121405001.jpg
ひたすら走る・・・・・

家でお人形さんごっことかもするけど、
男の子だけで遊んでいる中にも飛び込んで行って、大暴れしたりもする

女の子なのにやばくないかな???

まぁ大人になっても走りまくることはないだろうけど

今日はついでに、昨日のおじいちゃんもご覧下さい。

200810131213000.jpg
なんで???うさぎ???

決してねらってやっている訳でもなく、ボケたわけでもありません。

うさぎ付けてますけど、気持ちよさそうに眠ってます
寝る前に取り忘れたらしいです

それはNo!

2008.10.10 (Fri)

あっちゃんへ

いきなりおばぁちゃんちに泊まれるようになって、それはとても喜ばしいけど、

『今日も泊まる!おばぁちゃ~ん』と泣き叫ぶのはNo!

      ・・・・・・・・それじゃあまりにもママ切ないよ・・・・・・・

おばぁちゃんへ

泣いたあっちゃんを家に連れ帰った後、気にして電話してくれるのはいいけど、

『あんまりおもちゃ無くても、こっちの方がいいんだべが~』と言うのはNo!

      ・・・・・・・・・・それはイヤミに聞こえますよ・・・・・・


確かに家に帰れば、ご飯作ったり、洗濯したりで、あまりあっちゃんの相手できないけど、
それでも がんばってるじゃんかぁ~

みんな仲良くしようよ

娘の変化

2008.10.09 (Thu)

来年3歳になるあっちゃんにちょっとした変化がありました。

今までは「ママ、ママ」ってママっこで、やれやれと思っていたのに、

昨日いつものように仕事が終わって迎えに行ったら、

「今日おばぁちゃんちに泊まる」の一点張り。

私が 「泣いても迎えに来ないよ」 「明日じゃないと会えないよ」 と言っても、

「泣かないよ」「ママバイバイ」だって・・・

さみし~

なんで急にこうなった????

結局夜泣く事も無く、すんなり泊まれました。

急に成長してしまった

一人寂しく家に帰って台所に行ったら、鍋の蓋が浮いている

何かと思って蓋を開けたら

200810081920000.jpg

鍋いっぱいに豚汁   食べれないって・・・

旦那がイベントのあまりをもらってきたらしい・・・。誰か食に来て下さい。

しばらく豚汁続きそうです

胃カメラ

2008.10.08 (Wed)

本日胃の検査で初!!鼻の胃カメラが体験できると思っていましたが、
鼻の中が細くて入らず結局口からの胃カメラになりました。

何度やっても苦しい・・・

でも、先生が「ごめんなさいね、ごめんなさいね」って言いながらやってくれてとっても優しかった。

胃の診察結果は“ただの胃炎”

潰瘍もなく、ついでに胆石もなく、ついでに子宮筋腫もなく・・・

超音波で色々診てもらいました。

なんだかんだと健康な私・・・でも、この消化不良はなんなんだろう???

食後のモヤモヤがなっかなか取れない。

春頃から胃の調子が悪くて、今回は思い切って病院変えてみたから、お薬も変わってきっとよくなるはず!!

ちなみに今回処方されたのは、ガスターD錠20mg、ガスモチン錠5mg、セルベックスカプセル50mg。

きっと治る!!!

そう願わずにはいられないよ・・・医者代もかかるしさぁ~

03-5244-1334に注意

2008.10.07 (Tue)

昨日こんなメールが携帯にきました。

思わず電話しそうになったけど、ネットで検索したら他にも届いている事がわかったので
無視する事にしました。

皆様も気をつけて下さいね。



㈱エンジェルリサーチの田中と申します。

本日、サイトの管理会社(株)アクティブより身辺調査の依頼がありましたのでご
報告させていただきます。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中
に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状料金未
納となっております。
このまま放置されますとお客様の身元調査並びに法定書類作成後、㈱アクティブ
による法的な料金回収となります。

※「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業時間までに担当、田中ま
でお問い合わせ下さい。
TEL 03-5244-1334
営業時間 午前11:00~20:00
(株)エンジェルリサーチ
尚、ご連絡を頂けない場合は手続き開始となりますのでご了承下さい。



お気遣いありがとうございます^^;

2008.10.03 (Fri)

昨日 夕ご飯を先に食べ終わった私にあっちゃんが一言。

「ママ、あっち(ソファー)で休んでていいよ」と言ってくれました。

2歳児に気を遣って頂きました

ソファーから見たあっちゃんはこんな感じ。

200810021833000.jpg

一人で食べてますけど、何やらおかしな動き・・・
近寄ってみたら、

200810021835000.jpg

テーブルの上に落ちた米粒を箸で拾おうと必死な様子

まだ無理でしょ

最近はいろいろと楽になりました。
トイレトレも昼夜完了して、朝起きたら自分でトイレ済ませて着替えてくれるし、
洗濯物を干してくれたり、皿洗いを手伝ってくれたり・・・
まぁ、全て私がやり直すという手間はあるんですけどね
それでも、頑張っているので
1年前と違って、大分生活も落ち着きました
1年前はまだまだ大変だ~って思ってたから・・・

明日は駅前にあるアルヴェでアンパンマンショーがあるので行ってきま~す
秋田に住む育児ママさんもいかがですか

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2008/10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

ブロとも申請フォーム

