マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



カラオケ

2008.11.28 (Fri)

お昼休みに実家に行ったら、あっちゃんが出てこない。

同時に大きな声が聞こえてきたので部屋を覗いたら・・・・

200811281215000.jpg

おじいちゃんとカラオケしてました

テレビに繋げて歌うカラオケマシーンで、10年以上前に買った物。

おじいちゃんは画面を見ながら“さざんかの宿” 

あっちゃんは前を見ながら“みんなちがってみんないい”

2人で違う歌を大きな声で歌ってました

写真ではちょっと分かりづらいけど、あっちゃんもおもちゃのマイク持ってます

おじいちゃんはちゃんとしたマイク持ってるけど・・・向きが逆なのが残念だな~

初めてのハサミ

2008.11.27 (Thu)

あっちゃんにプラスチックのハサミを買ってあげました。

夢中で切ってます



持ち方がちょっと変・・・それでも自分で考えて上手に使えるように工夫してました


先週はパパもお休みで、久々に家族でお買物
でもあっちゃんの目的はこっち。
200811221402000.jpg  200811221331000.jpg

プレイルームで大はしゃぎ


200811221137000.jpg

最後はでお話し中。誰と話しているのやら



目つきが怖いゾ

2008.11.24 (Mon)

パパの仕事も一段落して、最近は帰りが早い。
嬉しさのあまりパパに抱きつくあっちゃん

なのに・・・・

夕ご飯中、好き嫌いして「ママがせっかく作ってくれたんだよ!」とパパに怒られてこの顔



2歳児とは思えない目つき 

あっちゃんはパパに怒られた時、必ずこんな感じで固まってから大泣きします

そして・・・「パパ!!せっかく早く帰って来たんだから怒らないでよ」と、
なぜか私がパパに攻撃

1人ポツンとなったパパがPC電源オン。
You Tubeからあっちゃんの好きな歌を出し、無言の仲直り作戦開始

見事にひっかかるあっちゃんが泣き顔でPC覗き込み歌いだす

そしてみんなで歌う   

なんじゃこりゃ

食べ物の好き嫌いは良くないけど、少しずつ食べれるようになるもんね

ズボン履いて・・・

2008.11.23 (Sun)

秋田も雪が降って朝はかなり冷え込みます

そんな朝に・・・・・

パジャマを脱いで畳んでいるあっちゃん。


まだ畳んでる・・・寒いから早くズボン履いて欲しいんだけど・・・
200811210733001.jpg


着る服をじ~っくり選んでる 
200811210738000.jpg 

風邪引くからパンツ姿で過ごすのやめようよ

ちなみにいつもは私が着る服を準備するんですけど、
最近は自分で決めたがるのでこんな事が多々あります。
パンツのうしろ姿がかわいいでしょ

頭隠して尻隠さず

2008.11.22 (Sat)

昨日のお昼休みに実家に行ったら・・・

とりあえず 1枚パシャリ




一応聞いてみました。
「おじいちゃん、何してるの???」

すると・・・「あっちゃんとかくれんぼしてる」だそうです。

でもおじいちゃん丸見えだからって言うか、なんか怖いんですけど

あっちゃんお願いだから早くおじちゃんを探してあげて

ちなみにこの時あっちゃんは、おばあちゃんの膝に座ってテレビ見てました

もうかくれんぼはやめたそうです


ついでにおじいちゃんネタをもう1つ。
先日町内の老人会の忘年会に出かけて行きました。
帰ってきて母(おばあちゃん)に「これもらった。にんにくらしい」と渡しました。

そして母が私に「おじいちゃんがにんにくもらって来たけど、にんにくなんて使った事ないからいらない」
と私にくれました。

私 「老人会でにんにくくれるっておかしくない??」と見てみたら

実はそのにんにく  チューリップの球根   でした。

にんにくって


寝言

2008.11.20 (Thu)

昨日のあっちゃんの寝言。

「ぶ~・・・・・くっくっくっくっく、くっくっくっくっく(笑)」

たぶんだけど、オナラのまねをして笑わせている夢でも見ているのかと思います

子供のおならって異常にかわいくないですか?

ぷっなんてやるとかわいいのと可笑しいのとで大笑いするのは私だけでしょうか

最近はオナラした後に『失礼しました!』と言ってくれるので、さらにうけちゃいます

幼稚園に行っても言うのかな

じゅぼん?しゅかーと?

2008.11.13 (Thu)

毎日あっちゃんに聞かれる台詞

「ママ、今日はじゅぼん?(ズボン)しゅかーと?(スカート)」

私は会社に行く日はスカートで、それ以外はジーンズなんです。
だからあっちゃんはスカートを履く日が嫌いなんです。

「今日はスカートだよ」と言うと「ダメ!!じゅぼん!!」とご立腹

週末まで待ってね


あっちゃんは普段おじいちゃんとおばあちゃんと過ごしているので秋田弁がすごい
秋田弁というより、言う事が古い・・・

この間も、朝に出かけようと鍵をかけていたら

「ママ、ちゃんと錠かった?」・・・・・錠かった

普段  の事を  とは言わないんですよ
錠かった、って分かります?。。。鍵を掛けたか、と言う事です。

あともう1つ。  

「ママ!おもちゃぼこわれたよ」

『ぼ・こ・わ・れ・る』って・・・・

おじいちゃんが使う言葉なんですけど、物が壊れた時に「壊れた」じゃなくて「ぼこわれる」と言います。

なんだか乱暴な感じがするんですけど・・・

女の子だから少しずつ直そうね

※秋田の方じゃないとこの内容伝わらないかな

狙っているものは・・・

2008.11.08 (Sat)

最近毎朝ある、恒例の行動です。

何かをじ~っと見てる

200811010923000.jpg


そして獲物に猫パ~ンチ

200811010930000.jpg

これはパンチする手を振り上げてる瞬間です

狙っているのは、ドライヤーのブラシ部分。

私がドライヤーをかけてると、必ず後ろで待機してるので
いちいちブラシ部分を置かなくてはいけない

朝忙しいから面倒なんですけど・・・

いつまで続くのやら


ポッポッポ~♪

2008.11.07 (Fri)

あっちゃんの歌はちょっと面白い。

普通のハトポッポの歌い方。

ポッポッポ~ハトポッポ~ 豆がほしいか、そらやるぞ~みんなで仲良く食べに来い~♪

あっちゃんの歌い方。

ポッポッポ~ ハトッ! 
ハトポッポ~ ハトッ! 
豆がほしいか、そらやるぞ~ ハトッ! 
みんなで仲良く食べに来い~ ハトッ! 

途中途中でハトッ! 
掛け声入ります。超早口でないと歌えません・・・

こどもちゃれんじのDVDにあるんですけど、
あっちゃんは一人二役で歌ってます

おいで!おいで!

2008.11.06 (Thu)

私が泣きまねをしたり、怖いと言えば

『ママ、おいでおいで!!』と言って抱っこしてくれます。



正確に言うと、抱っこしてくれるのではなく、私に抱っこされてますけど


昨日の秋田は大荒れで1cm大のヒョウが降りました。
それに加えてカミナリまで

ちょうど夕方だったので、あっちゃんが怖がっていると思って
慌てて実家に迎えに行ったら、意外と平気そう・・・

嵐の中、自宅に向かっている車中で私が『怖い~』と言ってると
助手席に乗ってるあっちゃんが『ママ、大丈夫だよ。ここ触ってていいから!』
と太ももを指し出しました。

私はあっちゃんの太ももがプニュプニュで大好きで、つい触ってしまうんです
なので、あっちゃんが気を遣って太もも差し出してくれました

太もも触って安心安心ってママは変人

どちらにしてもお気遣いありがとうございます

レタス

2008.11.05 (Wed)

レタスが食べれるようになりました!おめでとう



嫌いだったのに、突然『食べる』と言い出してモクモク食べてます


最近のあっちゃんは絵本を読むのが好き。
ストリーは自分で作ります。

泣いている絵を見れば『ごっちんして泣いてます!』

で終わり・・・・

食べている絵を見れば『みんなでおやつ食べてます!』

で終わり・・・・

昨日も大声で読んでました
200811042048000.jpg


今日はさらにもう一枚。隠し撮りです
200810221820000.jpg

トイレ終った後、裏返しになったズボンを必死に直してます

トイレに一人で行けるようになったけど、やっぱり夜は怖いから『ママ歌ってて』とお願いしてくるので、
あっちゃんがトイレ終わるまで、私は大声で歌ってます。
一緒に行かなくても、声が聞こえてればいいみたい。。。

あっちゃんはトイレ、私はリビングで歌って大合唱です

歌は必ずこれ
“みんなちがってみんないい~

にほんごであそぼで流れている歌。ママもあっちゃんも好きな歌です

ぷっちゃんのハゲ

2008.11.01 (Sat)

去年のこの時期、体にものすごく大きなハゲができたぷっちゃん・・・

痛々しいくらいに広がって、赤くなって・・・

たぶん、あっちゃんに慣れないからなんだよね・・・

いろいろストレス溜めさせてごめんよ。

今年はまだできててないから、あっちゃんにも大分慣れたかな。

最近はあっちゃんがいるとこでも、平気で寝てるしね。

こんな感じに・・・

200810242238000.jpg


どんな顔してるんだろうか・・・


200810242239000.jpg

こんな顔してました^^

今年の冬はハゲができませんように・・・

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2008/11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

