マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



べ~ったり

2009.01.30 (Fri)

出張から帰ってきたパパにあっちゃんはべ~ったり

090129_202830.jpg

玄関を開けて入ってきた時はジャンピングして飛びついてました

まるで何年も会ってなかった恋人どうしみたいに

ママはかやの外だけど・・・

やっと帰ってきたパパだけど、夜にまた数時間だけお仕事に行かなくちゃいけないので、

『あっちゃんパパいなくて淋しいの』とウルウル

朝あっちゃんが起きる時にはちゃんと隣で寝てるからね

パパが帰ってきて喜んだのはあっちゃんだけではありません。
ぷっちゃんも大喜び・・・・

でも、でも、ぷっちゃんにはハゲができでました

パパ大好きっ子なぷっちゃんは毎晩泣いてたから「ヤバイな~」とは思ってたけど、やっぱり・・・

あ~・・・パパいないといつも何か起こるんだよな~


お風呂の工事

2009.01.28 (Wed)

家を建てて6年目なんですけど、お風呂の壁に変化が・・・

090123_192817.jpg

茶色いシミが縦長にいっぱいあるんです。見えます?
でもこのシミは壁の表面じゃなくて、壁材と壁材を覆うクリアシートの間にあるシミなんです。
クリアシートはコーキングでふちを閉じられているので、自分達で掃除したくても出来ない。

なのでお風呂メーカーさんに問い合わせしてみました。

そしたら『壁材全面無料で交換』という事になりました。
壁材とシートの間に結露がたまるのが原因で、たまにこういうの出てしまうらしいです。

それにしても言ってみるものですね


同じ壁材が無いので、新しい色に挑戦してみました

グリーン系からイエローに変身






 

090127_203612.jpg

でも浴槽がグリーン系だから合わなかったような・・・

旦那が黄色と言い張ったので黄色にしました・・・あ~あ

特訓中

2009.01.27 (Tue)

今パパが短期の出張中。

そこを狙ってあっちゃんにある事を特訓しています。

そのある事とは“お風呂のシャワー”

体を流す分には平気なんだけど、頭にかかるのが全くダメ

でももう体も大きくなってきたし、温泉とかに行った時に抱えて洗うのちょっと恥ずかしかったりして・・・

なので初日は1だけ数えて、次は3まで、そして今日は5を数えるまで・・・そんな感じでやってます。

初日は大大泣きで、『ママごめんなさい、ママごめんなさい』って泣き叫ぶから
かわいそうになってホントに一瞬だけ。まさに1秒。

昨日は3でしたけど、実際は2秒くらい。それでも泣かなかったから良しとしました。



どうしてパパがいない間かと言いますと、パパは
『まだかわいそうだ』と反対なんです
『俺だって怖かったんだ』と主張してますけど、いつの話しをしてるのやら

090126_130052.jpg

さぁ今日も頑張ろうね~

それはちょっと・・・

2009.01.23 (Fri)

買物に行こうと準備していたら

090122_083212.jpg

赤ちゃんの人形も一緒。パパにやってもらったらしい・・・もう

私が『赤ちゃんはお留守番だよ』と言ったら

『い~や!!』とこの顔。


090122_083258.jpg

最近赤ちゃんはお腹の中にいるんだよって話しした事があったからこうなったのかな~

ん~・・・・なんと言って説得したらいいのかな~


パズル

2009.01.21 (Wed)

初めてのパズルはこどもチャレンジから届いたお魚柄で20ピース

次に買ったのはアンパンマンの30ピース

今やってるのはペネロペの40ピース

090121_124302.jpg

あっちゃんが・・・と言うより、おじいちゃんのリハビリにいいみたい
あっちゃんに教えてもらいながら、おじいちゃんも必死にやってます。

『おじいちゃん!!ちゃんと(パズル)見なさい!!』

って結構スパルタなあっちゃんでした


反省・・・

2009.01.18 (Sun)

パパが会社から預かってるノートパソコンを居間に置いてあるんです。

初めはあっちゃんが寝た後に見てたけど、最近はパパがテレビ見たい時、
あっちゃんを大人しくさせる為にyoutubeを見せたりするので
いつのまにかマウスポインターを動かせるようになってしまいました。

あたり前ですけど、文字入力はできませんよ。文字知りませんから

200901092022000.jpg

私がいれば見せないようにするのに、お風呂に入ってる間とかに見せちゃうんですよ~
なので、パパとケンカになります
あっちゃんが上手に使ってるのを見て、さすがにパパも反省してくれました。

「いつの間に使えるように・・・」って、パパが使わせたんでしょ


ケンカの元(PC)を無くせば済むのに、無くなると寂しい・・・
まずはネット依存な自分を反省しなくてはなりません・・・。
今日からみんなでガマンしよう~


うろうろ

2009.01.18 (Sun)

赤ちゃんの人形持ってうろついてます。

200901101208001.jpg

しばらくうろついた後、何を思ったのか分からないけど

200901101208000.jpg

赤ちゃんを抱きしめてました。

どうしたんでしょうね~ 


されるがまま・・・

2009.01.17 (Sat)

家に帰ってからバタバタと夕ご飯の支度をしていたら、
ぷっちゃんがこんな感じになってました。


200901141729000.jpg

あっちゃんの仕業です。


ねむいのに起こされて、タオルかけられて、洗濯バサミで止められて・・・

「あ~・・・うるさいの帰って来ちゃったな~」とでも思っているのかな・・・

でも、1年前なんてあっちゃんに近づくことも無かったのに、随分仲良くなったなと思うのは私だでしょうか


雪よせ

2009.01.16 (Fri)

秋田はどっと雪が積もってしまいました。
去年より暖かいな~なんてのんきに思っていたら、やっぱりどかんと降りました。

こんな時に限ってパパ出張。しかも雪のせいで帰って来れず2泊目。

なのであっちゃんと雪寄せ。って言ってもあっちゃんは遊んでるだけですけど

200901160834000.jpg

何そのポーズ?ペンギン??

私が必死に雪寄せしていると、インターホンに向かってずっとおしゃべり。

「誰かいませんか~?おかあさ~ん」

普段お母さんなんて言わないのにね。
おかしくて吹き出しちゃいました

お箸

2009.01.15 (Thu)

前に箸を使わせてみたけど、無理っぽいのでやめてました。
無理して使わせることもないな~と思っていたし、いつか使えるだろうと思ってました。

昨日ふと『使ってみる?』と聞いたら『うん』と言うので、久々に使わせてみました。

そしたら意外とあっさり使ってました。

200901141841000.jpg

鼻と食べ物がかぶっちゃいましたね

トイレトレもそうだけど、その子に合ったタイミングってやっぱりあるのでしょうね。

博物館

2009.01.13 (Tue)

連休中に近場にある博物館に行って来ました。

あっちゃんを連れて行くのはもう3回目。

うちのパパさんは歴史好きなので、たまにお寺にまで連れて行かれます

あっちゃんにはまだ良くわからないけど、中にわくわくたんけん室という部屋があって、そこではおはじきや貝殻で遊んだりできるので意外と楽しんでました。

時代をテーマにした部屋では薄暗いせいもあって緊張気味。
200901121421000.jpg

顔が引きつってる・・・・

秋田県立博物館


家に帰って早めのお風呂。
私が1人でお風呂に入っている間に、あっちゃんとパパで夕ご飯のセッティング。

200901121936000.jpg

気合入ってるね  間もなく居酒屋開店です

ホシホシ

2009.01.10 (Sat)

あっちゃんが担当の家事があります。

それは洗濯物干し。通称ホシホシ

あっちゃんが担当するのは靴下とパンツ。

200901081803000.jpg

結構上手に干してくれます

パンツを干す時は決まって

『パンツかわい~ね~』と言います。

あっちゃんがパンツになった頃に私がよく
「あっちゃんのパンツかわいい~ね~」と言っていたので、そのまねです。

たとえパパのボクサーパンツでも
 「パパのパンツかわいい~ね~」 と言います。

かわいくないけど・・・とは言えませんよね


○○○○○マン

2009.01.09 (Fri)

最近お気に入りの人物のマネをしているあっちゃん。


200901081723000.jpg

もう1枚

200901081726000.jpg

正解はストレッチマンです。

ストレッチに見えませんよね
ちなみにあっちゃんはストレッチマンと言えず、トレッチマンと言ってます・・・

それにしても、あっという間に今まで着ていた服が小さくなってしまう。
トレーナーの袖から肌着が見えまくってますね

あっちゃんはどこに行っても『大きいね』と言われるので、私が抜かれるのも早いかも

子育てと気持ちの変化

2009.01.08 (Thu)

あっちゃんが3歳になったので、今までを振り返ってみました。

子育てに向き不向きもない上手下手もないなんて聞きますけど、
私はやっぱり不向きで下手だと思います。

反省の毎日で、私の子として産まれてかわいそう
落ちこんだ事もありました。

旦那さんに神経を使わせた事も多々あったと思います。

あっちゃんが1歳になるまで、本当に必死に子育てしてました。
何がなんだかわからなくて、小さな小さなあっちゃんを怒ったりしてました。

1歳になった頃、夜起きずに眠るようになってくれて感動したのを覚えています。

1歳から2歳は仕事と育児の両立が大変で、毎日全力疾走で過ごしていきました。

2歳から3歳はあっちゃんがイヤイヤ期に突入し、いろんな変化に驚きました。

そして今・・・色んな事が落ち着いてきたな~と実感しています。
一番の要因はあっちゃんがトイレや着替えなど、自分の事ができるようになったからだと思います。

私はこの日をものすごく待ちわびていました。

あっちゃんがいる生活は素晴らしいし、絶対に無くせないものだけど、
いざ落ち着いた生活に戻ってくると、やっぱりホッとする自分がいるんですよね。

私は今までの子育てを楽しんですることができなかった・・・と思います。
言ってみれば、一緒に育てられた感じです。
今は母親4年生です。

だから、これからも一緒に成長させてもらおうと思います。

なんだかんだで毎日怒って&反省の繰り返しだけど、

私は“あっちゃんの一番のお友達になりたい”と思ってます

あっちゃん、こんな母ですがこれからもよろしくお願いしますね。

200901071704000.jpg

新年&誕生日♪

2009.01.07 (Wed)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
今年もお付き合い頂けたら嬉しいです

皆さん正月はゆっくりできましたでしょうか・・・
私は昨日から仕事が始まって、いつもの日常に戻ったので、やっとゆっくりネットが見れてます

年末にクリスマス、年明けにお正月、そしてあっちゃんの誕生日と次から次へとイベントがやってきて、てんやわんやでした

いろいろありましたが、お正月にあっちゃんが一番喜んだ遊びは・・・

200901041425000.jpg

凧揚げです。見えませんが一応アンパンマンの凧なんですよ

200901041426000.jpg

さむ~い日だったけど、大はしゃぎでした

そして誕生日は、あっちゃんの大好きなプレイランドに行ってきました。
今の時期は風邪が移ったりするからあまり連れて行きたくないんですけど、
大きい滑り台&お友達大好きなあっちゃんなので連れて行きました。

200901051348000.jpg

手をつないで並んでるの分かります?ピンクのズボン履いてます
女の子の姉妹と仲良くなったらしく、真ん中にじゃんと入って手をつないで貰ってます
奥にもう1人女の子がいるんですけど、あっちゃんとかぶって写ってしまったので見えないかも

ちなみにあっちゃんはこの滑り台で、きちんと並んで順番に滑るという事を学んだようです
いつもの公園の滑り台では並ぶほど人がいないので・・・

3歳になったあっちゃん共々、よろしくお願い致します

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2009/01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブロとも申請フォーム

