マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



遠足グッズ

2009.04.30 (Thu)

5月の中旬に遠足があるので早速カバンなど購入




バック(保冷保温エコバック)
お弁当箱
帽子


この中で生まれて初めて買ったものがあります
なんとそれは帽子

実は帽子をかぶるの苦手なんです
だから今までに買ったことがなかった・・・

遠足までに帽子かぶる練習をしないといけない

GWはこれかぶってでかけますかね~

間もなくGWですね

2009.04.28 (Tue)

みなさんどう過ごします?

うちはパパが多分仕事でいないので、あっちゃんと2人のお休みになりそうな予感。

何して遊ぶかな~

あっちゃんが一番喜ぶのはやっぱりココ



運転中です

でもお金かかるしな~



悩む・・・・

上の写真で遊んだ日は、夜ご飯食べ後寝ちゃってました

090425_184337.jpg

遊びながら寝てました



「行ってきます!」

2009.04.23 (Thu)

朝から元気いっぱい「行ってきます!!」 とハイテンション。


 

お目目丸くして待機中・・・でも・・・
ママの出勤時間を考えればまだ早すぎるのに



昨日はお風呂で幼稚園で歌っていると思われる歌を披露してくれてました
歌詞はたぶんこんな感じ

「お兄さん青虫~キャベツの中から青虫でたよ、ニョキ!ニョキ!」

「キャベツ」のとこになると声が大きくなります

なんて言う歌なのかな~
  ★

腎臓病

2009.04.22 (Wed)

昨日の朝に事件がありました。

2階でぷっちゃんとあっちゃんがいました。
少し経ってから階段を転げ落ちるようなものすごい音が聞こえてきて、
パパと2人で慌てて2階に上がったら、ぷっちゃんが横になったまま足をバタつかせてもがいていました。

よく見ると、ぷっちゃんが吐いたあとがあって、その上で転がっていました。

たぶん、ぷっちゃんが吐こうと嗚咽している時にあっちゃんがぷっちゃんを触ってしまって、それに驚いたぷっちゃんが痙攣?てんかん?を起こしたのだと思います。


滑って転んだ時に右手をおかしくしたらしく、右手が変に曲がっていました。

パパはすぐにを病院に連れて行きました。
病院の中にいる時には落ち着きを取り戻し、普通に歩けたそうです。
結局夕方まで預かりになりました。

夕方にあっちゃんとを病院に迎えに行きました。
手足に異常はなく、筋を痛めたのだろうと言う事でした。
そして血液検査をしてもらったら、腎臓が弱ってる事が分かりました。

高齢の猫であれば殆どの猫が腎臓病になるらしいので、
今後のケアが大事だと少しお叱りを受けました。

ぷっちゃんの場合は今のとこ食事療法で済むので、餌を腎臓サポートに変えることなりました。

家に帰ってもまだ痛み止めの麻酔が効いているらしく、ヨロヨロと歩いていましたが
食欲だけは旺盛でしばらく食べ続けていました

今回の事件で私とパパは反省しました。
今までに血液検査などした事がなかったし、最近はあっちゃんのことで忙しくしてたから
ぷっちゃんにあまりかまってあげてなかった・・・

ごめんね。。。ぷっちゃん。。。

あっちゃんも心配そうにしてました。。。

ソフトクリームを食べると

2009.04.21 (Tue)

090419_171041.jpg



必ずこうなる



鼻の中まで白くなる

園生活1週目

2009.04.17 (Fri)

無事終了しましたね
昨日は家に帰ってきた後にゆっくりDVD見てました。



090416_190956.jpg


なんだか少し大人っぽくなったって早すぎだよね

1週目にしてママが思った事は・・・・
ちょっと変なこと書くよ・・・

あっちゃんが生まれる前、子供が欲しいと思った一番の理由は
旦那さんをパパにしてあげたかったからなのです。
それから、実母実父に初孫を見せてあげたかったから。。。

なので、パパやおばあちゃん達があっちゃんと笑って過ごしてるのが嬉しかったよ。

ママ自身は一歩引いた感じと言うか、どっか人事のようなというか、
自分の子供だけど『大変だ~』とか『忙しい~』とかそんな言葉が多かった。

もしかすると、私自身がもっと楽しめたのかも・・・と今感じています。。。


幼稚園に行ってからはあっちゃんとの時間がとっても愛しく思えるよ。
一生懸命に話してくれる姿も、歌ってくれる姿も、ママ自身が100%楽しい

こんな大事な事に気付くのに3年もかかってしまった
でも気付いてよかった

来週からはママの体調を元に戻して、あっちゃんと園生活を一緒に楽しもう~~

あ~旅行にでも行きたいな~

リメイクスカート

2009.04.16 (Thu)

昨日はママが作ったリメイクスカートを履いて幼稚園に行きました

ママの古くなった上着とあっちゃんの小さくなったスカートをギャザー入れてくっつけてみました。

 090413_113308.jpg 090413_115121.jpg

090413_115107.jpg

めちゃくちゃ適当に作ってます

090415_180235.jpg

家に帰って来てからキッチンで「お料理作る!!」と散らかしてます

幼稚園3日目

2009.04.15 (Wed)

なんなんだこの気持ち・・・
ママは体調を崩してしまいました。

火曜日~金曜日はママが幼稚園に送って行くんだけど、
『バイバイ』した後のこの気持ち・・・

情けない事にママの方がダウンしてしまった。。。

すぐに慣れるのは分かってるんだけど、頭では分かってるんだけど体がいうことを効かない

アホなママだ・・・

先週の休みに3人で公園に行っておもいっきり走ってきたね。
あっちゃんはいくら走っても疲れない。
ホントに元気いっぱい
幼稚園でもそのエネルギーをいっぱい使って楽しく過ごしてね

090412_144224.jpg


夜はパパ特製のハヤシオムライス
090411_190127.jpg

あっちゃんもママも完食いたしました。

パパへ
今の状態からもうすぐ抜け出せると思うので、あっちゃん共々どうか面倒みてやって下さい。
お願いします

いない!!

2009.04.14 (Tue)

昨日は初日にもかかわらず、元気にバスに乗って幼稚園に行きました

が・・・・帰りに事件が・・・・

あっちゃんが帰って来るのを今か今かと待っていたら、
幼稚園のバスに あっちゃんが乗っていなかった

先生が『ごめんなさい!あっちゃんは次のコース(時間)に乗ってきますので・・・』と謝ってくれました。

でもこれは先生が悪いんじゃないんです。

実は入園式後に渡されたバスのコース&時間表を見たら、
仕事上どうしても都合が合わなくて急遽変更してもらったんです。
でも先生方も初日でバタバタしていたから、初めに決められた時間のまま発進しちゃったみたい・・

なので私が悪いんです

あっちゃんに会えるのは1時間後になって、1時間黙って待つのは耐えられないと思い
おばあちゃんとお買物に行きました。

そしてやっと1時間経過

バス到着

あっちゃんは・・・・しょんぼりしてました

先生やお友達にさよならしてから、すぐにあっちゃんを抱きかかえて
『どうした?寂しかった?大丈夫?』と質問攻めしちゃったら、
あっちゃんが一言『お腹空いた』・・・・

遊び疲れてお腹空いたのと、ママとの再会にテレがあったみたい
その後はいつものあっちゃんに戻りました

あっちゃん!!・・・ママは会いたかったよ~~
今までは仕事の日でもお昼休みは会えてたのに、
これからは会えないんだもの~~

あ~・・・ママの方が早くこの生活に慣れないといけない

今頃はおばあちゃんちに帰ってきてるはず・・・
仕事がが終わったらすぐに行くから待っててね~~

って。。。仕事中って言ってもブログ書いてますけど

幼稚園1日目

2009.04.13 (Mon)

朝から緊張気味のママです。
だって初日だも~ん
あっちゃんが泣いちゃったらどうしようなんて考えちゃうでしょ~

今のとこいつも通りご飯を元気に食べてますけどね。

090413_080530.jpg

落ち着いてテレビも見ちゃてますけどね。



9時過ぎに幼稚園バスが迎えに来てくれたので、先生に挨拶していたら、
あっちゃんすでにバスに乗っておりました
ママはびっくりしましたよ

初日なのにそんな穏やかに行ってしまうのね

今頃何して遊んでるのかな~

早く会いたいな~

ママの方が途方に暮れちゃってます

入園式のベストショットでママのお気に入り写真。
はつうんこ_convert_20090411231742

さてと!!ママも何かし~よおっと
まずはお洗濯でもしますかね




入園式終了~!!

2009.04.10 (Fri)

終わった~~

お友達の美容院で髪を結んでもらってから幼稚園に行ったら、
もう駐車場に止めれず仕方なく有料駐車場へ行きました。

ゆっくりミスド食べてる場合じゃなかった

入園式でのあっちゃんは・・・
一人一人名前を呼ばれて『はい!!』ってお返事する時、
自分じゃない時でも『はい!!』って手を上げて返事しちゃってました

先生も「あれ?あっちゃん???」みたいな顔してました

年長さん達がステージの上で歌ってるのを見て自分もステージに上がろうとしたり、
最後にみんなで歌ったチューリップもかなり声高々に歌ったりと、
元気いっぱいに無事終了できました

終了後は家族3人でガストでお食事~と思ってたけど、
入園式後の家族でいっぱいで入れない
なので近くのラーメン屋で食べました

お腹空いてたんだね。お口にいっぱい入れて鼻穴膨らませて食べてました

090410_125051.jpg

さぁ!!来週から幼稚園だ~頑張るど~

いよいよ!!

2009.04.09 (Thu)

明日は入園式です。

長かったようであっという間にこの時を迎えたような気がします

無事に3年間通える事を願って、明日は楽しみながら目に焼き付けてきたいと思います

今日でおじいちゃんともお別れ・・・・と言う訳ではないのですが、
一区切りの日にまでもやられ放題です。

おじいちゃん、お休みの所すみません



今後は私が仕事でお迎えできないので、おばあちゃんにお迎えしてもらって実家に預かってもらいます。

おばあちゃん、おじいちゃん、10ヶ月から今日まで1日中見てくれてありがとう。
これからは1日2時間の預かりお願いします。
暴れん坊なので2時間でも大変かもしれないけど、ど~かよろしくお願いします


ポンッ!!と・・・

2009.04.07 (Tue)

お風呂上りに黙って座ってジュースを飲むあっちゃん。

動こうとしない・・・・・

横から覗いてみたら おやまっ


お腹に赤ちゃん入れてました

090406_202549.jpg

ママ「あっちゃん、赤ちゃん入れてるの?」と聞いてみたら

「違うよ!!お腹からポンッっと出てきたんだよ

前にあっちゃんがママのお腹にいた話をした時「ポンッてでてきたんだよ」って、言っちゃったもんね~

その後も大事に大事にお腹に入れてました
090406_202626.jpg

カエル

2009.04.05 (Sun)

090402_214203.jpg


あっちゃんはいつもこんな感じで寝てます。

カエルっぽい

これが一番落ち着くみたいです

もうすぐだけどね^^;

2009.04.04 (Sat)



家に帰って来るなり、なにやら準備しています・・・・

リュック背負って、カバン持って・・・

090402_184838.jpg

幼稚園に行くらしいです

でも・・・もう夕ご飯の時間なんだけど・・・って言うより、入園式まだなんだけど

準備が終わったあっちゃんの一言

「あ~結構荷物あるな~・・・・」       

親父かっ!!

頑張ってハツラツと行きましょうよ

性格に変化!?

2009.04.03 (Fri)

たまたまなのか、何なのか、今だけなのか???

熱を上げてからほんの少しおりこうさんになったような気が・・・

「ヤダヤダ」とわめかなくなった。。。

毎朝着替えの度に「早く着替えない!!着替えないとおいて行くよ」って
バトルしてたのに、最近はさっさと着替えてる・・・。

一度「イヤだ」と言ったらとことんダメだったのに、1回イヤだと言えば気が済むのか、
なぜかすんなり事をこなす・・・。

成長の証?それとも熱上げて何かスイッチが入ったか、ママが花粉症でダウンしたからか・・・。

理由は分からないけど素敵な3歳です。今のとこ だけどね

090401_183257.jpg

1人でお勉強しているようですよ

入園準備アレコレ

2009.04.02 (Thu)

揃えた物をお見せします。自分自身での確認の意味も込めまして

090401_204742.jpg

画面左
・着替え入れ
・絵本入れ
・上履き入れ
・上履き(キティちゃん)
・給食袋(この中にお箸等が入ります)
・おしぼり&おしぼり入れ
・お箸セット
・歯ブラシ


画面右
・通園用リュック
・ナフキン
・手ふきタオル

ざっとこんな感じです。左側にある着替え入れや絵本入れはパンダちゃんシリーズで、
頼んで作ってもらいました!!この次はちゃんとママが作るから許してね

パンダちゃんシリーズを見つけた時はまだミシンを持っていなかったんですけど、
このカバンを見たら自分でも作ってみたいと思ってミシン買いました

いつかかわいいの作ってあげるから待っててね~

やっと準備ができて一安心・・・じゃないんですよ~
まだ名前を書いてない

ネットでは名入れのスタンプとかいろいろ売ってるみたいだけど、私は油性ペンで書こうと思ってますけどどうなのかな??

書くのが一番手っ取り早いし、うちは油性ペンで書くぞ

もうすぐ入園♪

2009.04.01 (Wed)

4月10日は入園式&ママバースデーです

おめでたい事が重なる日!と言いたいとこだけど、ママはスルーしたいです

入園準備も完了して、あとは入園式を待つだけ・・・

緊張と同時に寂しい気持ちも出てきちゃいました

あっちゃんの幼稚園は普段は私服なんだけど、幼稚園に行く時だけ着る制服があります。

1090214_112054.jpg

まだブカブカだけど、日々成長してるので大きめ買いました

最近は毎日「幼稚園はママとバイバイだからね」「みんなとご飯食べたら帰ってくるんだよ」とか、

急な変化に動揺しないように話してますけど、効目があるかどうかは????

早く幼稚園に慣れるといいね

と、その前にママの花粉症なんとかしなくては

昨日夕方病院に行ってきました。はっきり言って重度の花粉症です。

鼻水、喉の痛み&寒気、熱etc・・・花粉症がこんなに辛いものとは知らなかった

来年からはちゃんと対策しないとな~

それにしても辛すぎる~



 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2009/04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

