マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



みんなで・・・zzz

2009.09.25 (Fri)

連休が終わってまた連休・・・・さぁ明日は何しようかな~

最近寝る前に必ずやる遊びがお人形さんごっこ
これをやり始めたらいつまでも止めない・・・

最後は「みんな眠いみたいだよ」とぬいぐるみを使って寝室に誘導。
みんなで寝る

だからベッドはこんな状態

みんな

ママの寝るスペース無いんですけど・・・・

明日もまた遊ぼうね おやすみ



スイートポテト

2009.09.24 (Thu)

連休終わりましたね~。
うちはパパがほぼお仕事だったのであっちゃんと2人で過ごしました

初日は家でお菓子作りをしました
あっちゃんにとっては人生初のお菓子作りだったのですごく張り切ってました


挑戦したのはスイートポテト。
やっぱり秋はお芋でしょ

まずは軟らかくしたサツマイモをゴマすり棒で潰してます。




でも上手にできなくて切れ気味なので、棒から袋に変更。

poteto2.jpg

これは楽しいみたいで小さな手で一生懸命モミモミしてました

軟らかくなったら砂糖、卵、バターを加えてさらにモミモミ。
なめらかになったら小さく分けて→形を整えて→卵を塗って→トースターで焼く

これで終わり。とっても簡単

出来上がりはこんな感じ
poteto3.jpg

写真でも分かるけどかなり形がいびつ
しかも滑らかさが足りなかった

潰し方が甘かった
途中であっちゃんが飽きてきたのでちょっと適当になっちゃったもんね。

でも味は美味しかったから

あっちゃんは卵を割るのが得意なんですよ~











ももさだカエル

2009.09.16 (Wed)

秋田市内にある川沿いでケンケンパをして遊んでいます



まだあまり上手ではないですけどね
ママと向かい合ってジャンケンしながら進むんですけど、あっちゃんは走ってきます


この川沿いにはカエルの銅像があります。

DVC00020_convert_20090916155238.jpg

この日は風が強くてあっちゃんの顔が少しゆがんでしまいましたが・・・・

このカエルにはちゃんと意味があるんですよ。

DVC00021_convert_20090916155314.jpg

このカエル一度盗まれましたが、その後無事に帰ってきました。
誰が盗んでどうやって見つかったかは忘れてしまいましたが・・・

カエルさんも無事にカエレテよかったですね


2学期

2009.09.04 (Fri)

夏休み終わっちゃいましたね~・・・・・ってもう9月じゃん・・・
ブログ更新しなさ過ぎ

書かない間もあっちゃんは成長しておりました
夏休みが終わる頃に“そろそろ幼稚園の準備しとかないとな~”とチェックしていたら
上履きが小さくて履けなくなってた

慌てて新しい上履き買いに行きました。
まだまだきれいで新品な上履きに早くもさよならするなんて・・・
子供の成長ってすごいですね

夏休み中にあっちゃんが毎日していたのがシール貼り。
幼稚園から渡されたカレンダーに天気シールや歯磨きシールを貼ってました。
DVC00005.jpg

うんちシールもあって、うんちしたら速攻で「シール!シール!」と貼ってましたよ
規則正しい夏休みを過ごしてました

最近のあっちゃんの得意な絵はガイコツ


パパガイコツ、ママガイコツ、あっちゃんガイコツ、ぷっちゃんガイコツ・・・
家族全員ガイコツです

なんでガイコツなのかな~
よくわからないけど・・・上手だよ

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2009/09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

