マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



お嫁さん

2010.06.30 (Wed)

とうとう言ってくれました。。。

『あっちゃんはパパと結婚するの』




それを聞いたパパは
『平成22年6月29日 仏滅  この日を忘れない
と泣いて喜んでおりました

フフフ・・・いつまで言ってくれるのやら
女の子はあっという間なのでね。
覚悟して下さいよパパ


最近は幼稚園でキュアマリンになることが多いらしいあっちゃん。
踊りの練習にも磨きがかかってます

nameDVC00023.jpg




折鶴

2010.06.29 (Tue)

いつの間にかあっちゃが鶴を一人で作れるようになってました




何にも知らないママはびっくりしましたよ

きっとおばあちゃんに教えてもらっていたんだね。

DVC00025.jpg


おじいちゃんのために一生懸命作ってる姿はホントかわいい



おじいちゃんはものすごく元気になりました。
ここ数日は目に余るほどの回復で家族もみんなびっくりしています

あっちゃんとは土日だけ面会できます。
あっちゃんはおじいちゃんに家族の絵を描いていました。

一番大きいのがおじいちゃん。

絵1


『ぷっちゃん(猫)書き忘れた!!』と書き足して

絵2


今はおじいちゃんの病室にしっかり飾ってありますよ

ピッカピカ!!

2010.06.25 (Fri)

なんと!あっちゃんが食器洗いをしてくれてます



“また2度洗いしないとな~”なんて思ってたら
意外や意外ピッカピカに洗ってくれるんですよ~

DVC00018.jpg

台所が水浸しになることも無く、しかもお水でゆすぎます。

『お湯使ってもいいよ』と言っても
『お水でいいの!』と・・・

経済的

偉いわ~あっちゃん

どんどん女の子らしくなるね




明日からまたお休み。
自転車乗って遊びにでも行きますか

DVC00030.jpg

再会

2010.06.19 (Sat)

今日もあっちゃんとおばあちゃんと私の3人で
おじいちゃんに面会に行ってきました。

あっちゃんは病室に入れないので
同じ病棟内の休憩所にてお留守番。

ママとおばあちゃんは交代で会いに行く
というのがいつもの流れ。

あばあちゃんが先におじいちゃんに会いました。

『今日は目を開けてるよ!』と言うので
私は急いでおじいちゃんの所に行きました。

『おじいちゃん!分かる?私の事わかる?』
と聞いたら・・・叔母の名前を言われた

“やっぱり分からなくなったのかな~”と思いながらも
おじいちゃんが発する微かな声を聞き取ろうと
おじいちゃんに顔を近づけていました。

その時、担当の看護士さんが来たので
思い切って聞いてみました。

『実は孫娘が今そこにいるんですが会わせてはダメですか?』

そしたら『少しならいいですよ』と・・・・

もう嬉しくて急いであっちゃんの所に行って
『おじいちゃんに会えるよ!行こう!』
と言ったらそれはもう嬉しそうに・・・





そして病室へ。

あっちゃんが『おじいちゃん!』と声をかけました。

おじいちゃんは入院してから
何を言ってるのかはっきり分からない状態だったのに
あっちゃんに向かって

『がんばれよ!!!』
と力いっぱいの声で言いました。

内心“おじいちゃんこそ頑張れよ・・・”と思いながらも

私もおばあちゃんもびっくりして泣きそうでした。

点滴などを外さないように手を固定されているのに
その手を何とか伸ばしてあっちゃんの手を握りました。




名前分かる?と聞いたらちゃんとあっちゃんの名前を言ってました。

良かった・・・ホントに良かった。

今日を境にまたおじいちゃんが一段と回復に向かう事を祈ります。




あっちゃんの事はすぐに分かるのに
なぜ私や母の事はすぐに分からないのか・・・

孫の力はすごいです

一般病棟へ

2010.06.16 (Wed)

肺血栓から3週間、おじいちゃんがやっと一般病棟に移りました。
普通の一般病棟とはちょっと違うかな・・・


一応安定しているから、という事だけでおじいちゃんに変化はありません。
殆ど寝ている状態で、栄養も排泄もすべてチューブ。



重体だった人たちが一先ず落ち着いたから移動された感じです。

なのであっちゃんはまだ病室に入れません。




早くあっちゃんに会わせたい・・・・

もしかするとおじいちゃんはあっちゃんのことを忘れてるかもしれない。

それでも会わせたい・・・・



ICUに入ってからの数日間は
おじいちゃんの目を開けた顔を何度か見れました。
酸素マスクの中でも何かを話していました。

一言だけ聞こえたのが
「おれ死ぬんだか?」

「大丈夫!熱があるだけだから。
大分良くなってるんだよ。心配しないで寝てて」
と言ったらすーっと寝てしまいました。


今のおじいちゃんには何の不安もなく過ごして欲しい。。。


ゆっくり少しずつ治して、いつかまたあっちゃんに会って、
くしゃくしゃの笑顔で笑って欲しい。

あっちゃんはすぐ側にいるからね!!

090121_124302.jpg







同窓会

2010.06.09 (Wed)

先日中学の同窓会がありました。

事故のことやおじいちゃんのことで行く予定はなかったのに
おばあちゃんから『おじいちゃんも安定してるし、気晴らしに行ったら?』
と言われて行く事にしました。


私は中学の時からの仲間がいるので、
同窓会というよりはいつものメンバーに会いたいって言うのが本音。
もう2年近くみんなで集まってないし・・・




仲良しのヒロコちゃんと会場へ行きましたが・・・

誰が誰だかわからない
中学のときのあだ名を言われても?????????

20年以上も会ってないからすぐには分からないですよね

思い出すまでに3時間かかりました

3時間・・・つまり一次会終わり間際になんとなく思い出しました

遅っ



人見知りな私は殆どいつものメンバーと話して終わってしまいました。
今思えばもう少しいろんな人と話したらよかったかな~・・・

幹事さん諸々お疲れ様でした



参加して良かった。
いろいろあってから上唇がず~っと痙攣してて
“ストレスかな~”と思ってたら
同窓会の後ピタリと止まった

まさにストレス発散できました

ヒロコちゃん、ユウコちゃん、タムオくんありがと。。。


今日はタムオくんの誕生日だったな~。
おめでと

赤ちゃんと^^

2010.06.04 (Fri)

久々にお人形の赤ちゃんとお風呂に入りました

DVC00178.jpg


最近はおじいちゃんの事でバタバタしているのであっちゃんともゆっくり遊べません。
普段は園バスで帰ってくるんですけど、突然お迎えになったり、預りになったり・・・

それでも元気におりこうさんに過ごしてくれているので
あっちゃんからのお願い『赤ちゃんとお風呂に入りたい!!』を聞き入れました。


赤ちゃんとお風呂に入ると長くなるし、
赤ちゃんの中の水を全部出し切らなきゃいけないしと、
後々面倒なのであまり入れたくないんですけどね。
今日は特別にOK




お風呂上りは髪を梳かしたり、着替えさせたりでこれまた忙しい。
あっちゃんが・・・ですけど

『ちょっと待ってね~』とすっかりママ気分



おじいちゃんは現在もICU。
少しずつ回復しております。

おじいちゃんを襲った病気は肺血栓塞栓症。
エコノミー症候群と似た病気です。
あまり動かないおじいちゃんだったので血栓が溜まりやすくなっていたと思います。
今回は緊急手術の為に危険な手術になったらしく、
一時は「覚悟してください」と言われましたが
現在は酸素マスクをしているものの、よく話をしています。
何を言っているのか理解してあげれないのがかわいそうだけど、
すでに認知症を患っていたので、今までも過去の事などをよく話していたので、
たぶん以前のように昔の事を話しているのではないかと思います。

あっちゃんも待ってるから早く一般病棟に移っていっぱい話しをしようね

DVC00179.jpg

“おじいちゃん”と書けず、“おじいて”で挫折してしまったあっちゃんです

おじいちゃん

2010.06.01 (Tue)

おじいちゃんへ

食欲旺盛で甘い物が大好きなおじいちゃん。

いろんな病気を併発しながらも元気だったおじいちゃん。

あっちゃんのたった一人のおじいちゃん。

きっとまたニコって笑う日が来ると信じてるよ。

大丈夫

きっと大丈夫。

頑張れおじいちゃん!!!!!




おじいちゃんは現在ICUに入っています。
ICUに4歳のあっちゃんは入れません。
だからあっちゃんに会えるまでは絶対に頑張るんだよ。
必ず会えるから!!!!






 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2010/06 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

