マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



おばあちゃんの夢

2010.09.29 (Wed)

やっとおばあちゃんの夢が叶った




おばあちゃんの夢はお風呂を綺麗にすること。
築50年近い実家のお風呂はこんな感じ↓↓



huro1.jpg


もうボロボロ・・・・・でした。
シャワーも無しで、お風呂釜も古くて床下にあったからお風呂に入るたび腰に負担が・・・



ずっとリフォームしたかったけど、
おじいちゃんが倒れたりでバタバタしたし、お金も厳しいので諦めかけたけど
私なりに調べたら国の助成金が使える事が分かって
リフォームに向けて動き出しました


今回使った制度は
介護保険とリフォーム支援金。

介護保険は20万までだったけど、過去に手すりなどで使っていたから
今回のリフォームで使えたのは14万。
お風呂の入り口に段差があったのと、手すりを付けるなどで介護保険適用。

住宅リフォーム緊急支援事業補助金は来年の3/31まで使える制度で
工事費の10%援助。最大20万まで支給可能。


この2つの制度を使って、少しでも安くできないかと思いながら
2社に見積もり依頼しました。


でも、この2社の見積もりは高かった・・・・
しかも制度をあまり知らなかった
私が説明しても話がうまく通じなかったり、手続きを知らない感じ。

やっぱり無理なのかも・・・と思いながらもう1社に見積もり依頼。
そこが今回リフォームしてもらった会社で
山建開発さん

山建さんの社長ブログに実家の様子が載ってます。
社長ブログ


工務店だから制度もしっかり知ってたし、見積もり価格も他より安かったので
予算内でできました。
ちなみに予算は80万。

浴室工事は結構高くて100万近く普通にかかります。
でも今回は制度を利用して80万以内でなんとか出来ました。


完成はこんな感じ。


furo12.jpg

huro11.jpg

ついでに台所も

nagasi3.jpg

こんな感じに変身

nagasi2.jpg



山建さんは社長さんが対応してくれていましたが
とても親切で対応も早く、安心してお願いする事ができました。
追加追加で工事代金が上がる事もなく、
予算内でできるように考えてくれました。

山建さんの社長さんは私よりも若かった
でもしっかりしていて話しやすかったです。
大工さんもみんないい人だったな~~

山建さん、本当にありがとうございました



おばあちゃんが初めてこのお風呂に入った感想は・・・
「夢のようだ・・・」でした。

良かったね。おばあちゃん。
どうか長生きしてくださいね



大根おろし

2010.09.24 (Fri)

「お手伝いがしたい」と言ってきたので、大根おろしをお願いしました。


私が「疲れたら止めていいからね」と言ったら
あっちゃん「おばあちゃんちでやってるから大丈夫」と気合満々


あっちゃんがやるにしては大きめの大根なので「無理しないでね~」と言ったのですが・・・


顔の表情や体勢など写真でお楽しみ下さい




daikonn5.jpg
daikonn4.jpg
daikonn.jpg
daikonn2.jpg



途中で、「もうそろそろいいよ」「代わろうか?」など言いましたが
結局自分で全部やってしまいました


daikonn1.jpg



すごいぞ4歳児

ママはほんとにびっくりしたよ


この次も是非お願いしよう

読書の秋?

2010.09.19 (Sun)

朝一で読書するあっちゃん

dokusyo.jpg


すばらしい

でも理由があるんです。


あっちゃんが一人で読書をしているのは土曜日の朝。
金曜日の寝る前に
「明日ママお仕事お休みだから朝はゆっくり寝かせてね
とお願いしてあるんです。

なぜなら、前回の休みの朝に7時前に起されて
『休みの朝くらい寝かせてよぉ~』と
私 大人気なく キレてしまいまして・・・・


すみません。。。


上↑の写真ではポーズとって笑ってますけど
私が起きていった時はこんな顔でした。




“やっと起きてきたな”といわんばかりの顔してます・・・



でも、でもさぁ、別に午前中ずっと寝かしてって言ってるわけじゃないし
遅くても8時前には起きるんだからさぁ


これからもよろしく頼みますよ~、あっちゃん



大失敗!!!

2010.09.17 (Fri)

今気づいた・・・・

ブログの過去記事を見てたら、写真と内容が違うのがある。。。。


写真のファイル名を適当にしてたから、写真が上書きされてた

お気に入りの写真が無くなってる・・・

すでに過去の写真は携帯から削除済み・・・


最低~


無いものは無い。今後気をつけよう・・・

プリキュアのお化粧

2010.09.16 (Thu)

パパが白瀬のイベントで頑張っている時、
私達はお化粧などをして遊んでました。

グロスやペディキュア

 DVC00010.jpg


ママの足にも

asi.jpg



満足気なあっちゃん

DVC00009.jpg



でも、この数時間後 あっちゃんの唇が腫れてしまいました
単に塗り過ぎたんだと思いますけど・・・
しばらくは中止です


お化粧に目覚めて、女の子らしくなったと思うけど
こんな姿を見ればまだまだお子様です。


mani4.jpg


4歳だもん、当たり前だよね~



使っていたはこれ。子供用ですよ

 

お疲れ様でした

2010.09.15 (Wed)

白瀬のイベントが終わってやっとまったり過ごしているパパ。


papa.jpg


イベント前後は、夜は私達が寝た後に帰宅、朝は私達が起床の前に出勤
なんて日もあったからホントにお疲れ様でした。

無事に終わってよかった。。。




と同時に、私は後悔の気持ちでいっぱい。
だって、あれだけパパが頑張っていたイベントだったのに
私・・・・行かなかった


3日間あったけど、初日は仕事でダメ。

2日目は行く気満々だったのに、雨でブルーインパルスが飛ばないと聞いて悩み、
あまりの人で白瀬にも乗れないと聞きあきらめて、

3日目、午前中だけやってるから行こうと思ったら・・・・寝坊。
しかも、あっちゃんと朝はホットケーキを食べる約束していたし、時間的に無理だった。


ホント、ごめんよ。
パパは「ホットケーキに負けた」と言って寂しそうでした





でも、初日のブルーインパルスの予行が会社の窓から見れたから嬉しかった
ハートの形で飛行してたので、一瞬だけハート雲見れました
写真ではハートの半分しか見えないですけど

DVC00002.jpg



イベント最終日、白瀬が港を出航する時の話を聞きました。

ちょうど夕日が綺麗な時間帯で、波もなく穏やかな海。
パパが「何かBGM流しましょうか?」と伝えたら「お願いします」と言われたので
準備したトップガンのCDから選曲して1曲流したら・・・
白瀬の関係者の方が涙を流していたらしいです。

その光景を見たかったな~
きっと映画のワンシーンみたいに海がピカピカ光って
船の汽笛と大音量の音楽とで感動的だったはず

あ~・・・もう一度白瀬来てもらえないでしょうか









イベントが終わったパパはなんだかまったりし過ぎて・・・
朝ちゃんと起きれない

早くシャキッとしてください
まだまだ忙しい日は続きますよ~

しらせ☆南極フェスタ

2010.09.10 (Fri)

今日から秋田のセリオンにてしらせ☆南極フェスタというイベントがあります。


白瀬日本南極探検隊100周年記念プロジェクトで
3日間いろんな催しがあります。


私の一番の期待はブルーインパルス展示飛行

あっ!白瀬じゃなくてすみません


あっちゃんは怖がるかもしれないけど、
目の前で見てみたい

ただ、心配なのは天気・・・

今日は晴れてるから11:00~12:00 ブルーインパルス展示飛行(予行) があるはず!
そして明日本番。

今日は仕事で行けないから明日は行きたい!でも天気が・・・・

明日になるよう~に祈るしかないなぁ。




このイベントにはパパも係わっていて、
とにかく毎日頑張っていたから絶対に成功してほしい。


天気が良くて  ブルーインパルスが飛んで
パパが準備したトップガンのCDが会場に流れた瞬間

どでかい打ち上げ花火が上がったかのように気持ちが晴れそう

明日蒼い空が見れますように・・・











3珍客

2010.09.09 (Thu)

秋田は朝晩めっきり涼しくなりました。

今年の夏は『暑すぎる~』と思っていたけど、
いざ涼しくなるとなぜか寂しい。。。



今年は猛暑のせいなのか何なのか分かりませんが、
珍客が訪れました。


驚いた順に書きます。


まず、1番目

カマキリ

まぁ、虫だし、ありと言えばありな客。
でも虫嫌いな私は、わりと小さなカマキリでも必死に外に出しました。
あっちゃんは隣で威嚇してくれてました。



2番目

カエル

これはありですか?
どこから入ってきたのでしょうか?

一戸建てですが、全部網戸してますし・・・
玄関?

家のどこかに穴でもあるのか心配になりました。
家の中でカエルに会ったらどうします?





3番目

さすがに家の中にいた珍客ではありません。

ふと窓の外を見たらいたんです。

カモシカが・・・

決して山奥に住んでいるわけでもなく、普通の住宅街です。

一瞬 “大きい犬だ!!”と思い、
窓を閉めに走りましたが、
どうみてもでかすぎるし、足も長すぎる・・・

再度見直してカモシカだと断定できました。

小さな声であっちゃんを呼んで走っていくカモシカを家の中から眺めました。


カモシカの姿が見えなくなって、ハッと思いすぐにパパにメール。
そしてなぜか交番に電話しました。

「カモシカがいました!!」

と言ったら



『人を襲わないので大丈夫です』と言われたので

「わかりました」と言って切りました。



私的にはそのカモシカが少し痩せていたので保護してもらいたかったんですけど、
さすがに言えませんでした。


痩せていた事をちゃんと伝えたらよかったかな・・・と反省しました。


事故にあってないといいけどなぁ・・・





トップライトに・・・

2010.09.04 (Sat)

我が家は寝室にトップライトがあります。

『夜に星が見えたら素敵かも

なんて安易に付けましたが、今の時期辛いんです。



真夜中、ちょうど月がトップライトの上になった時
眩しくて&暑くて目が覚める

しかも朝日で、寝起きから暑い

ここに住んで8年経ったけど、
何の手段も取らずに過ごしていましたが
さすがに今年は策を考えました。








簡単にカーテン付けました。
100均でつっぱり棒と生地を買ってきて作りました。

さすがに天井で私は届かないので、パパに脚立で付けてもらいました。



付けて数日ですが、“なんでもっと早く付けなかったんだ~
と思うくらい快適です

季節ごとに柄を変えるのもいいかもな~。


脚立を運ぶパパが大変だけどね

シャーベット

2010.09.03 (Fri)

今日は朝からシャーベットを食べました。




朝から暑いから・・・じゃないですよ~

今 あっちゃんと私はシャーベット作りにはまっています。
夜寝る前に作って、朝に試食。

今回はオレンジゼリー、カルピス(原液)、牛乳で作ってみました。

星型がまたかわいいでしょ。





今日もあっちゃんと恋話しながら幼稚園に向かいました

一人の子の名前を出すと『○○君の事言わないでよ~ 』と
デレデレするので見え見えです

いつか本気で人を好きになった時は本気で話そうね。
パパに内緒でね

介護

2010.09.02 (Thu)

おじいちゃんは要介護1から要介護5になりました。



全くの寝たきりではないけれど、
一人にはさせられない状態です。


今の問題は不眠。
おじいちゃんが寝れないと
「かあさん、かあさん」と何度もおばあちゃんを起こしてしまって、
介護しているおばあちゃんまでもが不眠になってしまうから。



デイサービスやショートステイを使いながら
おばあちゃんの負担を少しでもなくしてあげないと。


おじいちゃんに「夜寝れなくても おばあちゃんをあまり起さないでね」
とお願いしてみましたが分かっているのかどうなのか






幸いにもおじいちゃんはデイ(週3回)も
ショート(月1回で1週間くらい)も快く行ってくれます。



デイとショートは違う施設なんだけど、
それでも「行ってきます」と楽しそう。



『行きたくない』という人もいるみたいだから
とりあえずは良かった。




介護は本当に大変。
不安で過酷で重労働。


誰も責めることはできないけど、
気持ちのどこかにある怒りを抑えないといけないし・・・

まずは協力が第一。
一人に負担させない!
利用できる物はすべて利用してやっていく。


もうすぐおばあちゃんの夢も叶うから
それまで頑張ろう













ビリビリ

2010.09.01 (Wed)

テレビを見ていたあっちゃんが
『ママ・・・ビリビリする・・・』と言ってきました。

なんだろう~と見に行ったら足を押さえていました。

DVC00027.jpg


テレビを見る前に正座をしながらお絵かきしてたから
しびれたのかも

もしかしするとあっちゃんにとっては初体験だったのかな???


しばらく自分の足を眺めていました






夏休みもあっ~という間に終わって幼稚園が始まりました
幼稚園大好きっ子なあっちゃんは、
寝る前に次の日に着る洋服を準備して寝ます。






えらいでしょ
と言いたいとこですが、気まぐれなので毎日ではありません。

たま~にです

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2010/09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

