マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



お泊り3日目

2012.03.30 (Fri)

あっちゃん、元気かな~何してんのかな~



ママはかなり ぐ~たらに過ごしていますよ~・・・
毎日やっていた事もすっかり頭から抜けていたり、
ご飯食べながらお菓子食べてみたり
とてもじゃないけど、あっちゃんに見せられた姿ではないです


初の4泊5日だけど、会ったらどんな顔してママを見るのか楽しみだな






泊まりに行く前にあっちゃんがやってくれた物まねを紹介します。


monomane092008.jpg


クッションの物まね・・・らしいです


落書き

2012.03.29 (Thu)

先日の事。
お風呂に入ろうと服を脱いだ2人でしたが・・・始まってしまいました

※一応女の子なので前は隠します




rakugaki184525.jpg

パパはおでこに『ウンチ』と書かれてました


顔に落書きなんて普通親が率先してやりますか
しかも『ウンチ』書かれてるし・・・

ぜっ~たい、お友達にやっちゃダメだよ!!と念を押しました。



、朝に目が覚めてリビングでテレビを見ていると、何か感じる・・・
ソファーに今まで無かった黒い何かが・・・ 

rakugaki090915.jpg








ソファーに落書きしてる~
rakugaki_090949.jpg


パパ・・・あなたはこれを叱れますか




昨日の夜からあっちゃんはお泊りにいって家に居ません
寂しいだろうな~(ママがですけど)と思って、
仕事帰りにお友達の所にふら~っとお邪魔しました。
気が付けば2時間マシンガントークで帰りには声が枯れていました

こういう時間も大切ですね。

かわいい子には旅をさせよって言うし、ママも自由を満喫します


ヘッドスパ

2012.03.28 (Wed)

あっちゃんは時々マッサージをしてくれます。
今回は頭のマッサージをお願いしました。


まずは全身に毛布を掛けて保温&ダッフィーを抱っこしてさらに温もりを高める





次に頭のマッサージかと思いきや、絵本の読み聞かせ・・・・

supa_210032.jpg



ママ 『早くマッサージお願いできないですか?』
あっちゃん『だめですよ。ちゃんと絵本見て下さい


本が読み終わっても始まらない・・・・

ママ     『あの~まだですか~?』
あっちゃん  『あなた今日は体ですか?頭ですか? 今日は頭はやってませんよ
ママ     『なんでよ~やってくれるって言ったじゃんかぁ~』とごねる。
あっちゃん  『だめですよ。今日はおわりです』とダッフィーを取り上げられました・・・

きっとやりたくない気分だったのでしょうね・・・


あっちゃんのマッサージは本当に気持ち良くて、つい寝てしまいそうになる。
ワクワクしながら待ってたのにな~
またこの次トライしてみよう


現在春休み中のあっちゃんは今日から親戚の家にお泊り
自分で『4回泊まる』と言い切ったので4泊5日・・・
長すぎるよ~~
なんでそんなに行くんだよ~・・・
ママ何して過ごしたらいいのか分かりません。
とりあえず今日は隣にダッフィー置いて寝ます

supa_210135.jpg

最悪な三拍子

2012.03.27 (Tue)

我が家には時々起こる最悪な三拍子があるんです。

その原因はパパ。
三拍子の始まりは寝入ったばかりで浅い眠りのノンレム睡眠時。

まず、鼻いびきの『ガァー』

そして、鼻が詰まっているのか、
段々鼻いびきの間隔が詰まり最終的に口いびきになり『プスー』
タバコをふかしたような音
※ここで必ず笑ってしまいます

最後に5~10秒に1回の間隔で足が羽のような形になって跳ぶ
『バン!!』(曲がったひざが倒れてベットをたたく)

わかります?

とにかく、

『ガァー』
『プスー』
『バン!!』

『ガァー』
『プスー』
『バン!!』

『ガァー』
『プスー』
『バン!!』


これがしばらく続くのです。
最悪なのがこの『バン!!』の時にベットが揺れるので
隣のベットでも揺れて寝れないのです



この間なんて、先に寝付いていたのに『地震だ!』と思い目が覚め、
慌ててワンセグで地震情報を確認しました・・・・

いくら見ても地震情報はでませんでしたけど



寝てるのにどうしてそんなにうるさいのよ

888sanngyousi081439_ed.jpg


あなたあまり動くから布団が裏返しになってるじゃんかぁ


追記
一応数回は優しく注意しますよ。
でも本人は寝ぼけてるし、数分後にはまた三拍子始まります。
最終的には・・・怒り爆発して怒鳴ると止まります
最初から怒鳴ればいいのか?・・・・・

修了式

2012.03.23 (Fri)

今日は幼稚園の修了式です。
今日でお別れするお友達もいるので、
いつもより早く家を出て幼稚園に送ってきました。

幼稚園に入園した日が昨日のことのようで、
あっという間の3年間でした。

入園式
ちっちゃいな~
はつうんこ_convert_20090411231742


初登園の朝
正座してる・・・


年少時の『いってきます』
髪型変だぁ





当時を思い出して今朝も写真を撮ってみました


修了式の朝
昨日からお手紙書きまくってます
syuu074007.jpg

修了式の『いってきます』
随分とおねえちゃんになったね~
syuu_082410.jpg


心も体もちゃんと成長してくれて嬉しいよ。
でも、急がないでゆ~くりでいいからね
まだまだ面白いお子様でいてください


さて今日で幼稚園ともお別れ・・・ではなく、
あっちゃんはもう3回幼稚園に預かりで行くのです。
春休み中ずっとおばあちゃんちじゃ大変だもんね~。

写真

2012.03.22 (Thu)

先日“昔ぷっちゃんと2人で撮った写真があったよな~”と
ごそごそと納戸を探していたら
すっかり記憶から消えていた大量の写真が出てきました。






ぷっちゃんを飼い始めた頃は携帯やデジカメなんて無かったから
使い捨てカメラで撮ってましたが、
まったくその事を忘れていました。。。

赤ちゃんだった頃の写真、
かくれんぼしてる時の写真、
昔住んでいた家での写真、
相変わらずパパに抱っこされてる時の写真・・・

たくさん、たくさん出てきて、泣き笑いしながら見ました。

ぷっちゃんが赤ちゃんであれば、私達夫婦も若かりし頃なわけで・・・
お互いに歳をとったな~と思いながら観賞しました。





我が家にはぷっちゃんの寝床がたくさんあったので、
その一部を片付けました。

今までは自分達の服が毛まみれにならないように
ぷっちゃん仕様にしていましたので。

我が家も少しずつ変化しつつありますが
一箇所だけ一生変わらない、変われない場所があります。

猫穴

pd.jpg


この家を建てる時にぷっちゃんが通れるようにドアに穴を開けてもらいました。
大工さんは「もったいない」って言ってたけど、
何の迷いもなく穴を開けてもらいました。

この写真を見てると、ぷっちゃんが覗き込んだ顔が浮かんでくるなぁ。。。





ぷっちゃんは今どこで何してるのかな~って思っちゃうんだよな~

PPDVC00038.jpg

凝り性

2012.03.21 (Wed)

パパはすしの握り方を極めたいのか、また自分の店を開店しています






そしてママは・・・
またまたりんごケーキ

P12345.jpg


食べさせられるあっちゃんから「今日は食べない」とお断りされました・・・

さすがに続くと飽きるよね~


簡単りんごケーキ

2012.03.18 (Sun)

昨日の朝ご飯に美味しそうな&簡単ケーキがあったので作ってみました。

クックパッドより
りんごケーキ

ちょっと焦げちゃったけどとっても美味しかったよ。
あっちゃんはクリームた~ぷりで食べてました。



ついでにリンゴ無しでも作ってみました。

120318_095554.jpg

これだと1枚ずつ焼かなくていいから楽チン
イチゴとかデコレーションすれば、結構いい感じのケーキに見えるかもね。
炊飯器で作ったこともあったけど、
こっちの方が食感がいい

い~の見~つけた





夜ご飯はパパのお寿司屋さん開店

120317_201710.jpg

頭にタオル巻いて職人気取りで握ってくれました
この時だけあっちゃんに『マスターって呼んで』と言ってました。

パパ『お客さん!何握りますか?』
あっちゃん『マスター、えびお願いします』

てな感じです。
うちのパパ、面白いでしょ

ぷっちゃんとあっちゃん

2012.03.14 (Wed)

もうすぐブログも終わりだし、
過去にブログにアップしたかどうか忘れた画像があったので
一気にアップしてみました。

7101.jpg
200807221944000.jpg
200808012024000.jpg
200807302108000.jpg
200808112121000.jpg
200808272222000.jpg
200811210733000.jpg

090404_204723.jpg
090224_180315.jpg
13DVC00023.jpg
DVC00064.jpg
DVC00060.jpg
PDVC00005.jpg
PDVC00006.jpg
ppDVC00008.jpg
ppDVC00009.jpg
427DVC00010 (6)
あぷDVCp500011
aa111119_113138.jpg
120101_112119.jpg
111123_150454.jpg

あっちゃんの成長ぶりも見えますね。

ぷっちゃんは本当にかわいい子だったな~
寂しがり屋で甘えん坊でヤキモチ焼きで・・・

可愛さ余ってよくイタズラもしました。
よくやったのはぷっちゃんの頭の上で両手をグルグル回すやつ。
それをやると見る見るうちにぷっちゃんの目がクリクリしてきて、
毛が逆立って、欽ちゃん走りして追っかけてくる・・・

最近になって猫はかくれんぼが好きだというのを知ったんだけど
私とぷっちゃんもそのかくれんぼをよくやってました。
人で言うと“だるまさんが転んだ”みたいな遊びです。
じわじわと近づいてくるぷっちゃんが面白くて。

結構いろいろ遊んだね~


ぷっちゃん、また夢で会おうね。 ★

卒園おめでとう

2012.03.13 (Tue)

あっちゃん、卒園おめでとう~
3年間、一度も幼稚園に行きたくないって言った事がなかったね。えらいよ
きっと先生やお友達のおかげだね。
大好きだったお友達と別れるのは寂しいけど、
きっとまた会える。
あっちゃんの大切なお友達だし、大事にしなくちゃね



3月10日に無事に卒園式を終えました。
一人一人の発表もあったし、それが終わるまでは見ていて緊張もしたけど
みんな上手に将来の夢を言えて良かった。

卒園式後に謝恩会があったけど・・・
私が想像する謝恩会とはかなり違いがありました。

私はきっと泣くだろうと思ってました。
他のママさん達もそう思ってました。
でも、実際は・・・ずっと笑いっぱなし
アクシデントあり、衝撃ありで
と~っても楽しい謝恩会でした。
でも、謝恩会って先生に感謝する会だったはず・・・なのに私めちゃくちゃ楽しんじゃいました
これもきっと、ママさん達のおかげなんだろうな~とありがたく思います。
みんなに感謝感謝です。

そして、この謝恩会の始めに盛り上げてくれたパパにも感謝です。
パパは幼稚園に企画を出していて、
幼稚園ではそれを実現させてくれました。
その企画は・・・

ss120310_145355.jpg

風船です
園長先生がカウントダウンして、みんなで一気に風船を飛ばしました。
お父さんやお母さん達からも歓声が上がって、すごく盛り上がりました。


パパ、ありがとう。
みんな喜んでくれて良かったね。
地道な作業、ご苦労様でした



さて、卒園したあっちゃんはと言うと・・・
現在もまだ幼稚園に通っています。
あっちゃんの幼稚園は修了式まで今まで通り通えるのです。
バスも給食もありでホント助かります。
修了式までの幼稚園は行事がある訳でもなく、ただ遊びに行っているだけだから毎日がパラダイス
遊びたいだけ遊んでます。

あと2週間、思い~っきり遊んでたくさん思い出作っておいで~




将来の夢

2012.03.06 (Tue)

今週末 いよいよ卒園式&謝恩会です。
あっちゃんの幼稚園では卒園式の時に一人ずつ将来の夢を発表するんです。

あっちゃんは前まで将来の夢を『お花屋さん』と言っていたのに、
この前は  『デザイナー』  と言ってました。

デザイナーってどこで知ったんだろ?

『何の仕事か分かってるの?』と聞いたら『洋服とか作るの』と。
一応分かってるみたい・・・

そして、つい先日も聞いてみたら
『お花屋さん』・・・に戻ってた


『え~!?また夢が変わってるじゃんか~』と言ったら

ママ・・夢っていうものはコロコロ変わるものなんだよ
と妙に落ち着いて言われてしまいました

確かに・・・まだ6歳だもんね




ここ1ヶ月はぷっちゃんのことで頭がいっぱいだったけど
卒園式&謝恩会はあっちゃんの事だけ考えて行くよ。
3年間頑張って行ったもんね
パパが企画したサプライズもみんな喜んでくれるといいな~楽しみ~


初命日

2012.03.02 (Fri)

ぷっちゃん、おはよ。
毎日のママ達の声聞こえてますか?




3月4日はぷっちゃんの初命日なので、みんなでお墓参りに行きます。
間もなく1ヶ月が経ちますが
差ほど気持ちに変化って無いもんですね。
少しずつ片付けてるけど、どれを取ってもまだまだ息苦しい。

お墓参りに行ったら、たぶん泣くだろうな。
ぷっちゃんをそこに置いて帰る時、
“家から殆ど出た事が無いぷっちゃんを、こんな遠くにひとり置いて行くなんて・・・”
ってもう張り裂けそうだったから。

だからきっとまた泣いちゃう。

しょうがないんだよ、ぷっちゃん。。。
お腹に宿ってないだけでママにとっては子供みたいなもんなんだしさ。
食事の量、おしっこやウンチの回数だって毎日気にかけてたし・・・
ママ泣き虫だからしょうがないんだって。。。

パパが病院から電話してきた時の声も、
ぷっちゃんの最後の声も、昨日の事のように頭にあるんだもん。
楽しい思い出もいっぱいあるよ。
でも今はまだ無理っぽい。
少しずつ体で受け入れていくから許してね。



月命日にはできるだけ鮭を食べるようにするよ。

p120229_082829.jpg

写真の前にある人形は、
ぷっちゃんが眠る霊園の方があっちゃんにプレゼントしてくれた物です。

ぷっちゃんとお別れする時、あっちゃんも呼吸がおかしくなるくらい泣いていたので
それを見ていたオーナーさんが「これをぷっちゃんだと思って持っていって」とくださいました。
だからこれはぷっちゃん。
ママもパパもよくこの人形におでこをすりすりしています。
ぷっちゃんのおでこにもよくやってたからね。
フカフカなぷっちゃんが恋しいよ。

ママはなんとかしてこの人形にぷっちゃんの匂いを付けたい!と試した結果・・・

p120229_083700.jpg

こんな状態になってしまいました。。。

ごめん、ぷっちゃん。。。
ママ、相変わらずでしょ。
でも必死だったんだってば・・・


あっちゃんはもうすぐ1年生だよ。
パパは相変わらずお酒飲んでるよ。

みんな頑張ってるからね。

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2012/03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブロとも申請フォーム

