マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



2012.04.12 (Thu)

本日も途中まで一緒に登校しました



ママは往復で40分・・・息切れしながらも歩いてます
運動不足が祟ってるな~

いつまで一緒に通ったらいいのかな?と考え中。
できれば私の運動の為にもしばらく続けたいけど、
いつまでも親が一緒っていうのもどうかなって思うし・・・

でも学区外だし、やっぱり心配だし・・・

悩む


あっちゃんは昨日初めて児童館デビューしました。
午前に帰宅したあっちゃんでしたが、
『児童館に行く』と急に言い出したので送りました。

“知ってるお友達もいないのに大丈夫かな”と思ったけど
帰り迎えに行った時
『明日から毎日来る』と気合満々

『幼稚園より小学校の方が楽しい』なんて言ってました。

いつまでもその気持ちのまま過ごせたらいいなって思います。
いろいろあると思うけど、何でも話し合いながら前に進んで行こうね。



あっちゃんが産まれてから始めたこのブログでしたが
本日を持って終了します。

一度でもご覧になって下さった方々、ありがとうございました。

最後に・・・
先日撮った家族写真をご覧下さい。

aanyuugaku_174858_ed.jpg

無理やりぷっちゃんを貼り付けた、めちゃくちゃ変な写真ですが・・・
ぷっちゃんは大事な家族なので外せないのです

パパは校長先生みたいで何度見ても笑える




家族写真なんて撮るタイプじゃないのに、
なんとなく撮りました。

震災があったり、ぷっちゃんが天国に逝ったり・・・
家族の姿を一度くらい残してもいいかな・・・なんて思いました。

いろいろな事がありましたが
いつまでも元気で、笑いが絶えない家族でいられるように頑張ります


ありがとうございました
お元気で・・・

入学式

2012.04.11 (Wed)

平成24年4月10日

無事に小学校の入学式を終えました

nyuugaku_114137_ed_convert_20120411103637.jpg

小さい頃からのお友達 りっちゃんと同じクラスになれて、2人で記念撮影

りっちゃんのママとあっちゃんのママ(私)はこの小学校の同級生で
今でも仲良しです。
親子共々いつまでも仲良くしてやってください



入学後1日目の今朝の様子

tuugaku_070209.jpg

前髪らしいです





あっちゃんは訳があって学区外に入学しました。
学校までの距離はそんなに無いけど、
学区外なので一緒に行けるお友達がいないのです。

しかも大きな国道を横断しなくてはいけないので
事前に通学路を予行練習して歩きました。




tuugaku_135651.jpg

途中で休憩したりして・・・
※隣にいる黒い人はパパです。




歩いて大体20分。
しばらくは私も一緒にこの国道まで付き添います。
今朝も一緒に歩きましたが、結構いい運動になって楽しかった
起床時間がいつもより1時間早くなるけど、健康な体力づくりができる

これから6年間、頑張って小学校に通うんだよ~
頑張れ~~

初めての採血

2012.04.07 (Sat)

ここ1週間くらいクシャミが出てるあっちゃんを耳鼻科に連れて行きました。
先生から『アレルギーの検査をしてみましょう』と言われて採血する事になりました。


注射が苦手ではないあっちゃんでしたが、
採血は初めてなので涙ポロポロ流してました

採血の間はママは近くにいない方がいいと言われたので待合室で待ってました。
そこにやってきたあっちゃんの姿は・・・・


笑っちゃかわいそうだけど・・・
失笑しちゃいました


採血した右腕をしっかり支えて、今にも倒れそうな顔して登場しました。
看護師さんに『今日は血をたくさん採ったからご飯いっぱい食べるんだよ』
と言われて『分かった』と・・・

どうやら、血を採られて力が抜けてしまったと思ってるみたい

車に乗る時も、家に帰った後も右腕を丁寧に扱ってました・・・


saiketu_175343.jpg



ご飯を食べる時
あっちゃん『今日は力が入らないからスプーンで食べていい?』
ママ 『いいよ』

とんかつを食べ始めてから
あっちゃん『少し力が沸いてきた
ママ『良かった!もっと食べないと!』と言うと
あっちゃん『分かった』と。


面白くて、しばらくあっちゃんに付き合い(からかい)ました。
ごめんね



アレルギー検査と同時に血液型も調べてもらったので
結果が楽しみだね




最後の幼稚園

2012.04.06 (Fri)

4月に入ってから3日間だけ預かり保育で幼稚園に行っていますが
今日で最後です。

この3日間、あっちゃんにとっては本当にうれしい3日間になりました。
春休みの前、大好きなお友達に『4月4と5と6に幼稚園に来る』と言ってたみたいで
お友達のママから
『あっちゃんに会いたがってるからうちの子も行かせます』って電話をくれました。

なのでついでに他の仲良しさんにも連絡して、
最後の最後の今日は大好きなお友達が集合しています。

卒園児の預かり代ってちょっと高いのにわざわざ幼稚園に預けてくれて・・・

嬉しいね

みんな別々の小学校だけど、また必ず遊ぼうね。
必ず

ママさん達、本当にありがとうございました。
そして、幼稚園の先生方にも大変お世話になりました。
担任だった先生はお腹に赤ちゃんがいたので、
そういう環境での保育もまた良かったなって思います。
きっと子ども達も先生を気遣い、何かを感じて生活してきたと思うしね。

今まで副園長だった先生が、これからは園長先生になるんだけど、
夏休みの預かり保育の時、ホールで長々といろんな話をしました。
この先生はとっても気さくで話しやすくて・・・


やっぱり・・・たまに遊びに行こうかな・・・
これでお別れって寂しすぎる~


ママもこの幼稚園の卒園生、
あっちゃんも卒園生、
だから・・・遊びに行こう
そうしましょ


今日はあっちゃんの本当の卒園です。
あっちゃん、3年間よく頑張りました

箸の持ち方、矯正成功!!

2012.04.05 (Thu)

あっちゃんは箸の持ち方も鉛筆の持ち方も変でした

ご飯を食べていても手が箸の下に下がっていく・・・
中指の位置が変でした。

もうすぐ小学校だし、まずいな~と思って、矯正箸を2本買いました。
docrogaikotsu-img.jpg

2~3週間使いましたがダメでした。
結局は今までの自分の持ち方で使ってしまって諦めました。




ネットで矯正の仕方を質問してアドバイスをもらった中に
“いいかも”と思う方法があったので試してみました。




分かり易く、私の手でご覧下さい。
親指の爪短かっ・・・・

アドバイスでは“箸の上方にちくわを入れる”だったのですが、
ちくわが無かったので、家にあった掃除道具の激落ち君を切って刺してみました。

kyousei_184531.jpg

こうすると嫌でも箸の間にスペースができるのです。
始めは使い難そうでしたが、私が手を添えてこんな感じだよと教えたら急に
『あ!わかった』と言って箸を上手に使い始めました。

頭では解っていても、持ち方の感覚が分からなかったようです。
この方法にしてから1週間もしないうちに矯正に成功しました




ついでに鉛筆の持ち方も直そうと方法を探しました。



ペンの先にクリップを挟んで人差し指を固定して矯正しました。
これは箸の持ち方が直ったせいもあるのか、すぐに成功しました

お悩みの方がいましたらお試し下さい




ラストスパート

2012.04.04 (Wed)

今日はすごい天候ですね。
こんなに長い時間強風が続いた事があったかな・・・
昨日は怖くて殆ど眠れなかった



今日4月4日はぷっちゃんの月命日なので夜ご飯は鮭
ぷっちゃんも一緒に食べましょ

あれから2ヶ月が経って、気持ちも落ち着きました。
いつかはこんな気持ちになる、という事は分かってたけど
その事を認めたくなかったな。
泣いてた方がぷっちゃんがまだ近くに感じられたからかもしれないね。
でもその時はぷっちゃんの悲しい姿しか思い浮かばなかったからダメだもんね。

今は違うよ。ぷっちゃんのかわいい姿や普段のしぐさが思い浮かぶ。
夢に出てきて撫でる事ができてから、気持ちが楽になったよ。
ありがとね、ぷっちゃん。
また来てね。






それから、昨日はあっちゃんの小学校でクラス発表がありました。
体育着買って、算数セット買って、いよいよ小学校生活始まるな~って感じです。
始めは慣れない事だらけだろうけど、一緒に頑張ろうね
ママも早起き頑張ります

先日4泊5日予定でお泊りに行っていたあっちゃんでしたが、
3泊4日でギブアップして帰ってきました。
親戚に話を聞いたら『1日目からママに会いたいと泣いていた』と
だったら帰るって言えば迎えに行ったのに、なぜかガマンしたあっちゃん。

自分で言い切ったから意地があったのかな???
これも成長した証だね。
よく頑張りました
おかげでママは・・・予定していた夜のお出かけがキャンセルになりましたけど・・・
早いうちに行けばよかった・・・


このブログも間もなく完結です。
あっちゃんの小学校が始まれば終わります。
それまでよろしくお願いします
bbb125516.jpg

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2012/04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

