マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省・・・

2012.05.31 (Thu)

はぁ・・・・ダメダメだ・・・

忘れてはいけないぞ!と自分を戒めるために書きます。




1年生のあっちゃんですが、5月の始め頃から宿題が出されるようになりました。

私がご飯の支度をしている時間が宿題の時間、と自分で決めたようで
何も言わなくてもやります。

それに時間割も、給食袋(箸、コップ、歯ブラシなど)の片付け、準備もちゃんとやる。。。
洋服の準備も・・・



なんとなく当たり前にやらせていたけど、
頑張ってる・・・・



なのに、最近は年上のお姉ちゃん達と遊ぶ事も多くなったりで生意気な口調も多く
ママはあっちゃんの態度に対して怒ってる事多かったなぁ・・・







で、さっき偶然ネットで見つけた“チック症”という病気。

症状は
まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックなど。


・幼児から小学校低学年ぐらいまでの子に多く見られる
・不安、ストレス、緊張、心の葛藤などがきっかけでおきることが多い
・精神的なストレスや緊張感から、一時的にこのような症状のでる子は、決して少なくありません




あっちゃんは夕方テレビを見る時に『ん・・・ん・・・ん・・・』とリズム的に喉を鳴らしてました。
ただの癖だと思ってたから、叱ってしまった。。。
『へんな癖やめなさい!』って何回も言ってしまった。
他にも思い当たる事があります。


チック症の症状だって今気付きました・・・・


ごめん。あっちゃん、ごめん。

頑張ってるのにママ叱っちゃった。
ごめんね。

1年生になって、環境の変化もあるだろうし・・・

学区外でも頑張って歩いて通って
『学校は楽しい!!』って言ってたから、全然心配してなかった。。。

きっと心情的にはいろいろなストレスもあるんだよね。
ママもおこりんぼだし・・・

あっちゃんごめんね。
本当にごめんなさい。





スポンサーサイト

再開

2012.05.16 (Wed)

パパから『月に1回くらいブログ書いてよ~』とリクエストされましたので再開してみました。
早っ・・・・

但し、あっちゃんはもう小学生だし、念のため顔出しはNGにしますよ。
いいですか?パパ。

パパの為にブログ書くのって何か変だよな~
普段家で話ししてるんだからいいんじゃないのぉ~とも思うけど、
まぁ時々なら将来の為?にいいのかなと思いました。

ですのでパパ、宜しくお願いします。

では、いきなりパパネタから・・・

先日家族全員が感染症胃腸炎になりました
今回の感染源はパパ

パパは『たまたま俺が一番初めに発症しただけで・・・』と
自分を擁護していましたが、
間違いなくあ・な・たです

別に責めてる訳ではないのです。
ですが、感染源はパパです。

ここには書けませんが、いろいろやらかしたでしょ・・・・
その処理をした私とあっちゃんが移ったのです。

いつかまたこの感染症にかかる可能性はいくらでもあるので
この次はしっかり除菌して、節度ある生活を送りましょう。

よろしく~

こんな感じの記事ですが、大丈夫でしょうか???パパ





 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2012/05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。