マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。



箸の持ち方、矯正成功!!

2012.04.05 (Thu)

あっちゃんは箸の持ち方も鉛筆の持ち方も変でした

ご飯を食べていても手が箸の下に下がっていく・・・
中指の位置が変でした。

もうすぐ小学校だし、まずいな~と思って、矯正箸を2本買いました。
docrogaikotsu-img.jpg

2~3週間使いましたがダメでした。
結局は今までの自分の持ち方で使ってしまって諦めました。




ネットで矯正の仕方を質問してアドバイスをもらった中に
“いいかも”と思う方法があったので試してみました。




分かり易く、私の手でご覧下さい。
親指の爪短かっ・・・・

アドバイスでは“箸の上方にちくわを入れる”だったのですが、
ちくわが無かったので、家にあった掃除道具の激落ち君を切って刺してみました。

kyousei_184531.jpg

こうすると嫌でも箸の間にスペースができるのです。
始めは使い難そうでしたが、私が手を添えてこんな感じだよと教えたら急に
『あ!わかった』と言って箸を上手に使い始めました。

頭では解っていても、持ち方の感覚が分からなかったようです。
この方法にしてから1週間もしないうちに矯正に成功しました




ついでに鉛筆の持ち方も直そうと方法を探しました。



ペンの先にクリップを挟んで人差し指を固定して矯正しました。
これは箸の持ち方が直ったせいもあるのか、すぐに成功しました

お悩みの方がいましたらお試し下さい




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2017/09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブロとも申請フォーム

