マイペースルーム

家族3人の日常を綴っていましたが、昨年夫が突然旅立ちました。
今はまだ苦しいです・・・でもいつの日か・・・という思いで書いています。

スポンサーサイト


反省・・・

2012.05.31 (Thu)

はぁ・・・・ダメダメだ・・・

忘れてはいけないぞ!と自分を戒めるために書きます。




1年生のあっちゃんですが、5月の始め頃から宿題が出されるようになりました。

私がご飯の支度をしている時間が宿題の時間、と自分で決めたようで
何も言わなくてもやります。

それに時間割も、給食袋(箸、コップ、歯ブラシなど)の片付け、準備もちゃんとやる。。。
洋服の準備も・・・



なんとなく当たり前にやらせていたけど、
頑張ってる・・・・



なのに、最近は年上のお姉ちゃん達と遊ぶ事も多くなったりで生意気な口調も多く
ママはあっちゃんの態度に対して怒ってる事多かったなぁ・・・







で、さっき偶然ネットで見つけた“チック症”という病気。

症状は
まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックなど。


・幼児から小学校低学年ぐらいまでの子に多く見られる
・不安、ストレス、緊張、心の葛藤などがきっかけでおきることが多い
・精神的なストレスや緊張感から、一時的にこのような症状のでる子は、決して少なくありません




あっちゃんは夕方テレビを見る時に『ん・・・ん・・・ん・・・』とリズム的に喉を鳴らしてました。
ただの癖だと思ってたから、叱ってしまった。。。
『へんな癖やめなさい!』って何回も言ってしまった。
他にも思い当たる事があります。


チック症の症状だって今気付きました・・・・


ごめん。あっちゃん、ごめん。

頑張ってるのにママ叱っちゃった。
ごめんね。

1年生になって、環境の変化もあるだろうし・・・

学区外でも頑張って歩いて通って
『学校は楽しい!!』って言ってたから、全然心配してなかった。。。

きっと心情的にはいろいろなストレスもあるんだよね。
ママもおこりんぼだし・・・

あっちゃんごめんね。
本当にごめんなさい。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

あっちゃん 7歳

カテゴリ

最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

